すだちレシピ

高松に住むお友達から、四国のおいしいものいろいろを送っていただきました。
すだち、鳴門金時(さつま芋)、出来たて最中。
中でもすだちはたくさん入っていて、戯れたくなる可愛さです。
すだち
焼き秋刀魚にすだちはもちろん、焼酎にすだち、ヨーグルトにもすだち、と
いろいろ楽しんでいます。
すだちは皮の青い香りが清々しく、ライムにも似た雰囲気。
この香りならエスニック系もいけるかな?と思い、こんなお料理を作ってみました。
えびとパクチーの春巻き すだち風味
『えびすり身とパクチーの揚げ春巻き すだち風味』
えびのすり身に刻んだパクチーをたっぷり加え、ナンプラーとお酒で味を調えます。
春巻きの皮に包んで180℃の油でカラリと揚げ、
塩を振ってすだちをきゅっと絞っていただきます。
パクチーの香りとすだちの青っぽい酸味が好相性で、
パリパリとした春巻きの皮と、プリプリしたえびのすり身の食感の違いも楽しめます。
何より、清々しい香りながら酸味が柔らかいすだちが、えびの優しい旨みと引き立てあうので、
とっても美味しい!
かなりのヒット作になりました。
和食は、薬味や香味をとても上手に取り入れるお料理です。
そんな中でもすだちは、和のイメージの強い秋の食材。
でも、特徴をよく知ると、驚くほど懐の深い味わいを見せてくれます。
旬の食材が持つエネルギーは時に思いがけない力を発揮するので、
お料理をしていても楽しくなります。
食べるだけではなく、調理していてもエネルギーのおすそ分けをしてもらえるような
そんな食材でした。

すだちレシピ” への3件のコメント

  1. こんばんは。
    四国の旬味満載便、気に入って頂けて嬉しいです。
    お勧めレシピ、早速今晩の我が家のメインにさせてもらいました。香菜が苦手な両親の為シソの葉に代用。レンコンを刻んで触感をプラス。完全和食になりましたが、「えらいぞ、すだち君!」と言いながらペロッといけちゃいました。驚いたのは、ヨーグルトにすだちですか!?はちみつなんか入れたりするんですか?こちらも、明日の朝早速試してみますね。
    これからも四国の宣伝本部長として、美味しいものバシバシ紹介しますね。お楽しみに!

  2. 四国宣伝部長さま
    いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございます。
    すだちと同じくらい嬉しいです(笑)
    おかげさまで、とーってもおいしくいただいています。
    ヨーグルトには、刻んではちみつ漬けにしたものを入れました。
    Nさんは、お茶漬けに絞って食べるのがおきにいりだそうです。
    さつま芋はお菓子に仕立てようかと画策中…
    いつも本当にありがとうございます。
    こちらからも季節便、お送りしますね。
    11月頃の予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。