夏休みの工作

今日で8月も終わり。
みなさん、どんな夏休みを過ごされましたか?
私は8月は家でのんびりできる日が多かったので、
工作をしたりして遊んでいました。
ナプキンリング
8月のレッスンのテーブルに置いたナプキン。
これをくくっているのが、手作りしたナプキンリングです。
市販のナプキンリングはゴージャスなものが多く、さりげないものが欲しかったので
「無いものは作ろう」と自分で作ってみました。
毎月テーマを決めてテーブルを飾っているのですが、
今月は『海』をイメージして、マリンブルーのナプキンに貝殻などをセッティングしました。
それに合わせてナプキンリングには貝ボタンを使い、手紙を綴じるようなデザインに。
子供の頃に読んだ絵本にあった、瓶に手紙を詰めて海に流すシーンを思い出し、
イメージしてみました。
あまり大袈裟なセッティングは好みではないのですが、
このくらいの遊び心なら家庭の食卓を楽しむちょうどよいエッセンスになりますよね。
お料理のテクニックはおいしく作る上で必要ではありますが、
食卓を楽しむ工夫も味を決める重要な役割を果たします。
何より、お料理をする人も食べる人も一緒に楽しめることが一番のポイント。
普段の食卓から少し意識するだけでも、お料理をするのがぐんっと楽しくなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。