イタリア料理教室 8月のレッスンメニュー

8月のレッスンがスタートしました。
今月は夏のカラフルな野菜をたっぷり使ったメニュー。
色鮮やかなお料理で、テーブルが明るくなります。
Antipasto   Insalata di Polpo e Sedano
たことセロリのサラダ
たことセロリのサラダ
近海モノのおいしいタコを使って、サラダ仕立てにしました。
セロリを合わせて、清涼感を出します。
オーブンで乾燥焼きにしたミニトマトを加えるのがポイント。
甘みを濃縮させたトマトがアクセントになり、味に奥行きが出ます。
Primo Piatto   Pasta fresca con Crema di Peperoni
パプリカクリームの冷製パスタ
パプリカクリームの冷製パスタ
暑い日に美味しい、冷たいパスタ。
冷製パスタはイタリアよりも日本の方が進化している感がありますが、
このオリジナルレシピはかなりの自信作。
黄色のパプリカをローストして、ひまわり色のソースを作ります。
アクセントにトマトをトッピングして、酸味もプラス。
動物性のものが一切入らないのでヘルシーですが、
夏野菜とオリーブオイルのコクで旨みたっぷりです。
Secondo Piatto   Lonza alla Salsa di Senape
豚ロースのマスタードソース
豚ロースのマスタードソース
  
ポークソテーにマスタードソースを合わせました。
ボリュームのあるお料理ですが、マスタードの酸味が意外にさっぱりとさせてくれるので、
食欲の落ち気味な暑い日にもぴったり。
付け合せに、お友達にお土産でいただいた
グァンチャーレ(豚ほほ肉の生ベーコン)の皮をダシにして
コトコト煮込んだレンズ豆を添えました。
ご家庭では、ピラフや白いご飯を添えるのもオススメです。
Dolce   Panna cotta di Cocco con Melone e Menta
ココナッツ風味のパンナコッタ メロンマリネ添え
ココナッツミルク風味のパンナコッタ メロンマリネ添え

今月はドルチェもご一緒に作ります。
イタリアではポピュラー過ぎるドルチェ、パンナコッタを
夏バージョンにアレンジしました。
ココナッツミルクとメロンは、おきにいりの組み合わせ。
メロンをミントでマリネするのがポイントです。
今月のワインは
Vino Bianco   Vin Soave
Vin Soave
ヴェネト州のソアヴェ クラッシコ。
シトラスやオレンジなどの柑橘系の香りと、ミネラル感があります。
若干の木樽熟成をしたワインをブレンドしているので、フレッシュさの中に深みもあり、
アンティパストのタコはもちろん、セミドライにしたトマトとも相性バツグンでした。
Vino Rosso   Barbera d’Alba
Vin Soave
ピエモンテ州のバルベーラ ダルバ。
Moccagattaはイタリアでも高い評価を得ているカンティーナです。
ピエモンテ州やロンバルディア州で多く栽培されている
バルベーラ種100%のミディアムボディタイプで、
心地よい酸味と果実実が特徴。
ワインの酸味とセコンドピアットのマスタードの酸味がちょうどよいバランスで、
お料理とワインの組合せの妙を楽しめます。
今月は、
8月25日(火曜日)11時~
8月28日(金曜日)11時~
8月30日(日曜日)11時~
※満席となりました。ありがとうございました。(8/26)
上記の日程にキャンセルで空席が出ました。
今月のメニューにご興味がおありの方は「お問い合わせフォーム」より
お早めにお申し込みください。

イタリア料理教室 8月のレッスンメニュー” への3件のコメント

  1. わー!ドルチェ、美味しそう!!
    メロンと、ココナッツの組み合わせって、私は
    あまり思いつきませんでした。
    メロンをミントでマリネするなんて、さすが!
    他のお料理も美味しそう~です☆
    9月も友人達が沢山来る予定。
    ちゃんと色々復習しなくっちゃ!(~_~;)

  2. いつもおいしそうなお料理を作られていますね。
     ここイタリアよりも、そちらのご飯のほうがおいしそうです…。

  3. プチ・シューさま
    こんにちは!
    この間お話していたドルチェ、こんな感じになりました~
    生クリームにココナッツミルクの脂肪分も加わるので、
    ミントの清涼感でさっぱりさせたくて。
    なかなか美味しい組合せになりましたヨ
    tatsuさま
    ちゃおです。
    tatsuさんにそう言っていただけると、とっても嬉しいです!
    ミラノもだいぶ暑いようですね。
    近々、スケジュールの件ご連絡しますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。