イタリアンでおもてなし料理

伊勢海老
職業柄なのか、おいしいものをいただく機会がとても多いです。
本当にありがたいです。
写真の伊勢海老も、親戚の方からいただいたもの。
どうやって食べようかなぁと思案していたら、遠方からお客様がいらしてくださることになりました。
ロシアに住んでいらっしゃる方で、帰省中に我が家に寄ってくださるとのこと。
和食はもう堪能されたかな?と思い、やはりイタリアンでおもてなしをすることにしました。
antipasti misti
まずは前菜の盛り合わせ。
奥から
・インゲンとリコッタのサラダ
・プロシュット&サラミ
・鰯のブルスケッタ
・詰め物をした玉ねぎのオーブン焼き
全部で5品。
パッケリ
プリモ・ピアットは伊勢海老を使って、パスタに。
伊勢海老のトマトクリームソースをナポリのパスタ、パッケリに合わせました。
昼食だったのでセコンド・ピアットは省略して、ドルチェへ。
ブルーベリーのチャンベッラ
現在おいしいレシピを開発するため試行錯誤している、チャンベッラを。
チャンベッラとはイタリアのドーナツ型のケーキ(またはパン)で、
今回はブルーベリーを焼きこんで、アイシングをしてみました。
最近、夏休み気分であまり手の込んだお料理を作っていなかったので、
久々に手をかけて作ったイタリアンはやっぱり楽しかったです。
ロシアのお話もとても興味深くて、あっという間のひとときでした。

今回たくさんいただいたお土産の中でツボだったのが、スターバックスのサーモマグ。
マトリョーシカデザインはロシア限定だそうです。
可愛い~
Aさんありがとうございました。
今度のお正月はお2人で遊びにいらしてくださいね!
お餅に飽きた頃にぜひ(笑)

イタリアンでおもてなし料理” への4件のコメント

  1. 伊勢えびは 私には親戚の方じゃないの?(泣)
    美味しそう♪
    マトリョーシカって可愛いよね~。
    お店でマトリョーシカものを見かけると、必ず手にとって軽くうっとり固まります。
    「キャラ ワキマエロー」 という心の声に邪魔され、いつも買わずに次々と開けて、次々と元に戻す繰り返し。でも、こんな可愛い(しかも限定!)サーモマグ見かけたらやっぱり絶対買っちゃうなあ。
    >>>A様
    文末で失礼ではございますが、お元気そうで何よりでございます。
    妹がいつも大変お世話になっております☆
    これから冬はお国柄 厳寒になるかと存じますが、ご体調どうぞお気をつけて!

  2. Primevereさま
    伊勢海老はね、お祝いということで送ってくださったみたい。
    タイミングが合えばご馳走できたんだけどね、残念。
    マトリョーシカって可愛いよね~
    私はぎりぎりOKということで、いただけたのかしら?(笑)
    嬉しくて、用も無いのに家の中で使ってます。

  3. 昨日(8/29)モスクワへ戻ってきました。
    1ヶ月ぶりのモスクワは早くも紅葉がはじまっていて
    すっかり秋の雰囲気です。
    先日はお招きいただきありがとうございました。
    やっぱり先生のイタリアンは感動的に美味しいデス!
    そして、予想通りのステキなお家。
    センスの良さが光っていましたよ!
    早く帰国して、またレッスンに参加したいです。
    ** お姉さまへ **
    ご無沙汰しております。
    美味しい伊勢海老、頂いちゃってスミマセン(笑)
    マトリョーシカ、お好きなんですね~
    リアルマトリョーシカでも、サーモマグでも
    お好きな方を次回帰国した時にプレゼントしますよー
    お楽しみに!

  4. プルメリアさま
    おかえりなさい!
    十分日本を満喫できましたか?
    こちらこそ、暑い中たくさんお土産を持ってきてくださり、ありがとうございました。
    次の帰国も楽しみにしていますね。
    モスクワはもう紅葉ですか。
    長い冬がやってきますね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。