生姜の天ぷら

揚げ物、まだまだ行きます(笑)
今度は『天ぷら』!
夏野菜いろいろで、天ぷらを揚げました。
夏野菜の天ぷら
野菜の天ぷらが大好きなのですが、中でも夏によく作るのが「谷中生姜の天ぷら」。
谷中生姜
谷中生姜は葉の緑と根の薄紅色がキレイな、辛味の穏やかな生姜です。
以前、お寿司屋さんで肴にいただいてから、大好きな天ぷらのネタになりました。
薄くスライスしてからりと揚げたら、塩でいただくのがおきにいり。
そして、今回はもうひとつ。
紅生姜のかき揚げ
「紅生姜のかき揚げ」も作りました。
関西のお友達から「紅生姜の天ぷらっておいしいんだよ~」と聞いてから
食べてみたくてたまらなかったのですが、先日、偶然にも居酒屋さんで遭遇したんです!
そちらでいただいたのは、根生姜を薄くスライスした紅生姜で、
シンプルに生姜のみを天ぷらにしていました。
関東では写真のような細切りタイプが主流なので、
今回は玉ねぎと一緒にかき揚げにしたのですが、これもかなりのヒット!
紅生姜の微妙な塩加減が玉ねぎの甘さと相性よく、お酒のおつまみに最高でした。
夏野菜は体を冷やすものも多いので、生姜の天ぷらはよい中和剤になります。
皆さんもぜひ試してみてくださいね。
揚げ物シリーズ、次回がラストです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。