カツ丼

カツ丼
「納涼って何?」と言いたくなるほど、暑苦しい写真でゴメンナサイ(笑)
いやぁ~食べちゃいました、カツ丼。
35歳女子・生活活動強度1~2程度の私の
1日の総摂取カロリーほとんどをまかなってしまうこのボリューム。
疲労と寝不足続きで体力を付けたかったので、ガツンといっちゃいました。
カツ丼には七味唐辛子をかけるのが、おきにいり。
カツを真ん中から食べるか端から食べるか一応悩んでから、
やっぱり端のカリカリした所から食べるのがお約束。
大き目の一切れを丼からはみ出した玉ねぎと一緒に口の中に入れると、
あまからーい煮汁が絡まった衣と、カリカリした衣の食感の違いが絶妙に響きます。
自動的につゆだくになったごはんを合間に食べながら黙々と食べ進むと、
いよいよ半熟玉子ゾーンに突入。
とんかつ・玉ねぎ・黄身・白身のバランスに神経を集中させて、
ひとくちで頬張れる大きさにお箸でちぎり、味わいながら楽しみます。
玉子で更に甘くなったとんかつを七味がぴりっと引き締めてくれるのもポイント。
そういえば高校の学食のカツ丼は青海苔も振ってあったなぁ、
と思い出すのもいつもここのタイミングです。
後半はかなり苦しくなってきますが
「私カツ丼を食べちゃってる!」という恍惚感にひたりながらひたすら食べ進みます。
最後のごはん粒までキレイに食べて、完食!
罪悪感すら感じそうなカロリーですが、好きとか嫌いとか、ダイエットがどうとか、
そんなことは忘れさせてくれるほどのイベント的食べ物、それがカツ丼。
年に一度くらいしか食べませんが、食べるときは躊躇せず!が美味しく食べる秘訣です。
また来年会おう!

カツ丼” への4件のコメント

  1. 僕は朝からカツ丼を食べることで有名で、週に一度はカツ丼でもいいくらいです。
     ミラノでもお気に入りのお店があって、ひとりでたまに食べに行きます。
     なんか下らないことばかり書いてすいません…

  2. tatsuさま
    ミラノでカツ丼、、、た、高そう。。。
    コトレッタ買って、おうちで作ったら毎朝食べられますね♪
    ちなみに、この日の最初の食事はこのカツ丼でした。
    ボリュームがすごくて、この日最後の食事にもなったんですが。。。

  3. お魚のイメージが強いla mimosaさんでも、
    こういうお肉料理は1年に1度いくんですね!
    私は、約1名のオスのせいで、よくカツは
    食べますが、私はカツどんというのはやや苦手で・・・
    どうも衣にタレがかかって、くにゃっとした所が
    いただけない。カリッとしてて欲しい!
    でも、このブログを読んでると美味しそうに
    思えるから不思議!

  4. プチ・シューさま
    普段あまりお肉料理を食べないので、
    たまに食べる時はこういう分かりやすいのが好きみたい。
    でも、実はとんかつそのものはそんなに好みじゃないのー(苦笑)
    お肉がパサっていうのが苦手で。。。
    なので、煮汁が絡まってしっとりしたカツ丼の方が好きかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。