イタリア料理教室 7月のレッスンメニュー

いつの間にか梅雨も明け、盛夏到来です。
予告通り、7月のレッスンでは夏にぴったりなメニューをご紹介します。
Caponata alla Siciliana
カポナータ
シチリア風カポナータ
イタリアではポピュラーなお料理ですが、元はシチリア発祥のカポナータ。
シチリアならではの食材や調味料使いがポイントです。
Calzone
Calzone
カルツォーネ
具材を包んで焼くPizza、カルツォーネ。
ナポリでは歩きながら頬ばる学生さんがたくさんいました。
カルツォーネ
今回の中身はズッキーニ&ハム&ペコリーノと、モッツァレッラ&アンチョビの2種類。
アンチョビは噂の自家製モノ(笑)が満を持して登場です。
Petto di Pollo con Salsa Aromatica
Petto di Pollo con Salsa Aromatica
鶏胸肉の香味ソース
Pizzaでお腹がいっぱいなので、セコンドピアットはちょっと軽めに。
鶏胸肉をしっとりと蒸し焼きにするコツをお伝えします。
今月のお料理のお供は…
Birra
Birra MORETTI
ピッツァにはビール!ということで、イタリアのビール「モレッティ」をお取り寄せしました。
コクのあるピルスナータイプのビールはクラシックな味わいです。
ROERO ARNEIS
ROERO ARNEIS BRICCO delle CILIEGIE
そして、白ワインもお楽しみいただけます。
ピエモンテのDOCGワイン、ロエロ・アルネイスを合わせます。
フルーティーでフローラル、そして香ばしいアーモンドの香り。
でも、心地よい酸が飲み疲れしない爽やかな余韻として残ります。  
おまけのドルチェは…
セミフレッド
Semifreddo al Limone
レモンのセミフレッドです。
食べやすいようにころんとキューブ型にしてみました。
冷たいデザートはお腹がいっぱいでも別腹です。
今月は皆さんPizza生地を練るのに苦労されているようですが、
慣れるとスイスイ出来てしまい、その上バツグンに美味しいPizzaがおうちで食べられます。
この時期は発酵も簡単なので、夏休みのお子さんとご一緒に作るのも楽しいですヨ。
もちろん、大人のPizzaパーティーにもオススメです。
今月は夏休みを取る方が多いため、お席に空席が出ています。
7月21日(火)11時~
7月25日(土)11時~
上記のクラスに1席ずつ空席が出ました。
ご興味をお持ちの方はお問い合わせフォームよりお早めにお申し込みください。

イタリア料理教室 7月のレッスンメニュー” への4件のコメント

  1. 「心地よい酸が飲み疲れしない爽やかな余韻として残る」。。。
    コメントに負けた(><)
    美味しい? 美味しそう♪
    「飲み疲れしない」という表現は 完璧 飲む人の言葉だね~(苦笑)。

  2. 早速、今朝のブランチにカルツォーネを作ってみました。
    皆が寝てる間に生地を仕込んで(と言っても8時頃でしたが・・・)
     中身には、冷蔵庫にあった{キャベツ、サラミ、セミドライトマト}{かぼちゃ、モッツァレラ入りソーセージ、パルミジャーノ}を入れてみました。
     ご心配かけた生地こねもすぐにコツがつかめて、リズミカルに作業できました。
     子どもたちは、「朝からジャンボ餃子だ!」と怪訝な第一印象でしたが、食べてみると「美味しい!!」の連発で、大好評でした。

  3. ryuji_s1さま
    コメントありがとうございます。
    レッスンで粉モノを作ると、楽しくていつも盛り上がるんですヨ
    おすすめです。
    Primevereさま
    このワインも美味しかったです。
    mieux-mieuxさんセレクトのワインはいつも美味しいですが、
    今回も私の好みの白ワインでした♪
    「飲み疲れしない」は私のワインの先生がよく使う表現で、
    言い得て妙だなぁと思います。
    ※業務連絡※
    土曜日(日曜日?)Nさんよろしくお願いします。
    月曜日イタリア食材をいろいろ持って追いかけます。
    miyadaiさま
    早速復習してくださったんですね!
    ジャンボ餃子(笑)がお子様達にも好評で、嬉しいです。
    捏ねるのも慣れると簡単ですよね。
    ぜひぜひ、いろいろな具でアレンジしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。