和酒バー しもみや

先日、お友達おすすめの日本酒バーに連れていってもらいました。

ここは日本酒専門のお店で、ご主人が全国から集めた
こだわりのおいしい日本酒が堪能できます。
写真のお酒は長野県・小布施蔵の『ソガ・ペールェフィスJ1』
この酒蔵、実は「小布施ワイナリー」というワインを作っている会社で、
技術向上と趣味を兼ねて日本酒を作る部門があるそうです。
ですので、非常に生産量が少なく、ほとんど流通しないそう。
瓶もワインメーカーらしく、シャンパン用のマグナムボトルが使われていました。
お味の方は、非常にフルーティーで華やか。
ブラインド・テストで飲んだら、ワインと間違えてしまうかもしれません。
でも、ふくよかで厚みのある甘みはやはり日本酒のもの。
余韻の長い香りは、恍惚感を覚えるほどでした。
水茄子のお刺身
お酒の肴も魅力的なものばかりです。
初めに水茄子のお刺身をいただいたのですが、まったくアクのない甘い果肉はフルーツのよう。
扱う素材は鮮度にこだわっていらっしゃるそうで、
お料理にもお酒に劣らないこだわりを感じました。
お店はカウンターのみのこじんまりとした造りで、ご夫婦で営んでいらっしゃいます。
私たちはおまかせでお勧めのお酒をいただいたのですが、
ひとつひとつのお酒の云われがとても興味深く、本当に楽しかったです。
『和酒バー しもみや』
住所:東京都中野区東中野1-52-18 クワハウス1階 
TEL:03-3363-7878
営業時間:平日 PM6:00~AM2:00/LO.1:30 
     日曜 PM6:00~AM1:00/LO.12:00 
定休日:第一・第四水曜日
URL:http://www17.ocn.ne.jp/~simomiya/index.html

持つべきものは酒飲みの友。
Mさんご馳走さまでした!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。