収穫祭

晴天続きのGW、皆様いかがお過ごしですか?
楽しい旅行のご報告をくださる生徒さんもいらして、メールなど楽しく拝見しています。
我が家は大掃除をしたりお客様がいらしたり、のんびり過ごすはずが意外に忙しいことに…
そんなGW、もうひとつ計画していたことがありました。
それは
「おっと野菜 初収穫祭り!」

3月頃から土作りをし、4月前半に種を蒔きました。
適度な降雨と高温が続いたおかげで、間引き菜を楽しむ間もなくぐんぐん成長。
種を蒔いたのは、
・レッドマスタード
・ルーコラ
・アスパラ菜
・春菊
・フェンネル
・クレソン
の6種類。
先日おっと家族が遊びに来てくれたので、採れたて野菜で早速お料理をしました。
ルーコラとパンチェッタのパスタ
『ルーコラとパンチェッタのスパゲッティ』
両親世代にもおなじみのスパゲッティで、ルーコラを堪能。
素材の味が引き立つように、オイルベースのソースにしました。
他にも
ミックスハーブのトルタ・サラータ
マグロとアボカドのタルタル ハーブヨーグルトソース
ホワイトアスパラガスのビスマルク風
わかさぎのフリット ケッカーソース
ドルチェ盛り合わせ
などなど、イタリアンのフルコースでおもてなしをしたのですが、
おっと両親には息子作のルーコラを使ったパスタが人気(笑)
おっさん息子でも、バンビーノはバンビーノなんだなぁ~
と、感慨深いものがありました。
ちなみに、野菜作りはおっとの趣味なので「邪魔をしてはいけない」と気遣って
私は全く手を出しておりません。

飲みながら口は出すけど。

収穫祭” への3件のコメント

  1. なんか本格的そうな覆いがされてたので気になってましたが、こんなものが作られていたんですね。
    さすがに本格的にやってるだけあってできもよさそうだし、ルッコラおいしそうですね♪(几帳面に並んでるのもさすが?)
    それにしても、最後の写真の後姿を見てると「よしよしがんばれ」って思う反面、「男ってほんとあほだよなぁ~」とか思っちゃいません?(笑)

  2. コンニチハ~~~
    おっとどの、やってますね♪
    すごいすごい!!!!!才能あるぅ~~~
    葉っぱものは気がついたらガンガン育ってませんか?
    うちのベビーリーフ達もちょっと油断したらオトナリーフ?に育っちゃって食べるのが追いつかないのよ~~(泣)
    でも自分で作った野菜の味って格別ですよねー
    先日、夏野菜の仕込みしました。
    特にゴーヤ、おすすめですよ。
    簡単にたくさん出来るらしいです。

  3. toriさま
    土いじり初挑戦のおっとは、カタチから入っております。
    テキスト片手にいそいそと作業する姿は、格好の酒の肴に(笑)
    ミエッチさま
    葉もの野菜は初心者向けだそうですね。
    成長も早くて、挫折する前に収穫できるのがポイントっぽい(笑)
    次はゴーヤも植えるって言ってました。
    窓辺に植えてもらって、グリーンカーテンにしようかな。(←口は出すケド、手は出さナイ。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。