ふきレシピ

先日、大量の蕗をいただきました。
蕗
青々としていて、苦味ばしったいい香り!
まず、白だしでシンプルに含め煮にするでしょ、
それから竹の子と一緒に炊いて、あ、葉っぱは佃煮にしようかな~
…でも、食べきれない。。。
蕗というと、どうしても和食になりがち。
一方、我が家は和食は週に2~3回しか食べないので、余ってしまいます。
おいしいうちに食べきってしまいたくて、イタリアンにしてみました。
蕗のリゾット
『蕗のリゾット』
パンチェッタでコクを出し、パルミジャーノで風味をプラス。
蕗のほろ苦さが柔らかくなり、優しい味のリゾットになりました。
たまには変わった蕗の食べ方はいかがですか?
『蕗のリゾット』
【材料:3~4人分】
米・・・2cup
蕗・・・下茹で(※)した30cm位のもの5本くらい
パンチェッタ・・・50g
EXVオリーブオイル・・・大さじ1
ブロード(スープストック)・・・1200cc~ 
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろしたもの)・・・30g
塩・・・適量
【作り方】
1.蕗は下茹で(※)をしておく。7~8mmの小口切りにする。
2.パンチェッタはみじん切りにする。
3.ブロードを沸かす。
4.別鍋にEXVオリーブオイルを熱し、パンチェッタを炒める。脂が透明になってきたら米を加え、周囲が透明になってきたら沸騰させた3のブロードの1/3量を加え混ぜる。軽くふつふつ沸く位の火加減にし、水分が無くなってきたらブロードを少量ずつ加え混ぜていく。この手順を15分間~米が好みの硬さになるまで繰り返す。
5.米が好みの硬さになったら刻んだ蕗とパルミジャーノレッジャーノを加え、空気を抱き込むようにふんわりと混ぜ合わせ、塩で味を調える。
※蕗の下茹での仕方
1.蕗は塩をまぶして板ずりし、鍋に入るように適当な長さに切る。
2.沸騰したお湯に塩を加え、蕗を茹でる。
3.冷水に取って色止めをし、筋を取るように皮をむく。
ここ数日カゼ気味だったのですが、熱々のリゾットを食べたら元気になりました♪
まだ夜は冷え込むので、熱々料理はお勧めですヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。