ひしこ鰯 ~鰯のマリネの作り方~


お友達のプチシューさんと勉強会をしました。
今回は私が先生の番。
早速、先日のひしこ鰯を使ってマリネを作りました。
みなさまにも作り方をご紹介しますね。
『ひしこ鰯のマリネ』
*材料・約4~6人分*
ひしこ鰯・・・手開きにしたもの40匹
※手開きの方法は『鰯のオーブン焼き』の記事をご参照ください
塩・・・小さじ2
レモン汁・・・2個分
EXVオリーブオイル・・・適量
イタリアンパセリ・・・適量
*作り方*

1.清潔な容器に鰯を広げ、塩をふる。その作業を重ねながら繰り返す。

2.レモン汁をまわしかけ、鰯に密着するようにラップをし、冷蔵庫で6時間~一晩寝かせる。
鰯のマリネ
3.汁気をよく切り、EXVオリーブオイルをまわしかけ、10~20分ほどなじませる。
みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。
レモン汁で〆ると酸味が柔らかく柑橘の香りも爽やかで、美味しく漬かります。
お好みでレモンの皮をすりおろしたものを散らすのもおすすめです。
〆る時間はお好みなのですが、あまり〆すぎると身が硬くパサついてしまいます。
私はいつもこのくらい ↓

鰯の身に赤みが残るくらいでレモン汁から引き上げ、すぐに食べない場合はEXVオリーブオイルに漬け込んでしまいます。
いろいろなところで鰯のマリネを食べましたが、
今のところ自分で作るこのレシピが1番のおきにいり。
手作りだと、〆具合などを好みに調整できるのが嬉しいですよね。
プチ・シューさんには他に
香菜とアボカド・カニのサラダ
『香菜とアボカド・カニのサラダ』や
Torta di Ricotta
思いついて作ってみた『リコッタのトルタ』などを試食してもらいました。
特にケーキの方は彼女の専門。
見た目、味、素材、作り方など、いろいろアドバイスももらえて、
本当に勉強になります。
才能のある友人に恵まれてシアワセだなぁ、と実感した1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。