春野菜でエスニック

***************************************
4月6日に起こったイタリア中部地震。
時間の経過と共に、甚大な被害が出ているようです。
イタリアに住むお友達からいただいたメールには、痛ましい映像がTVから流れているとのこと。。。
日本ではあまり詳細が報道されませんが、行方不明の方の一刻も早い救出と、
これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。。。
***************************************
先日、料理教室のレッスンで使うワインを選んでくださっているmieux-mieuxさんが、
打ち合わせにいらしてくださいました。
ご足労いただいた上に、なんとまたまた新鮮野菜をお土産に!
打ち合わせが終わってちょうどお昼時だったので、早速いただいたわけぎでパスタを一品。
わけぎとシラスのパスタ
レッスンで残ったシラスも使って、わけぎとシラスのパスタを作りました。
にんにくとオリーブオイルを弱火にかけてじっくりと香りを移し、そのオイルでわけぎを炒めます。
しんなりとしたら、シラスを加えてサッと炒め合わせて出来上がり。
シラスとオリーブオイルの相性は抜群ですが、わけぎとも好相性。
まかない的なお昼ごはんでしたが、試飲していた白ワインともばっちりで
なかなかおいしかったです。
前回もいただいた、わけぎと春菊。
今度はイタリアン以外で食べてみようと、アジア料理でアレンジしました。
わけぎと鶏肉のダッカルビ
わけぎの入ったダッカルビ
鶏肉などと野菜をコチュジャンベースのタレで炒める、韓国料理。
今回は鶏もも肉・わけぎ・玉ねぎ・キムチで辛めに作りました。
鶏肉は一口大に、玉ねぎは薄切り、わけぎは3~4センチの長さに切ります。
ごま油で玉ねぎを炒め、鶏肉を加えて炒め合わせます。
ふたをして軽く蒸し、鶏肉に火が通ったらキムチを加え火を強めます。
キムチから香ばしい香りがたってきたら、コチュジャン・砂糖・塩を加えて味を調えます。
火を止めてわけぎを加え、ごま油をまわしかけたら出来上がり。
やわらかいわけぎは、火を止めてから加えるのがポイント。
余熱でしんなりとするくらいがおいしいです。
ごはんがススム、おかずの完成です。
もう一品は春菊で。
春菊のナンプラー炒め
春菊のナンプラー炒め
フライパンにオイルと薄切りのにんにくを入れ、弱火にかけます。
にんにくが薄く色づいてきたら、小口切りにした唐辛子を加えます。
食べやすい大きさに切った春菊を加え、強火で炒め合わせます。
春菊がしんなりとしたら、ナンプラーをまわしかけます。
この時、ナンプラーを鍋肌から加え「ジャーッ」と音をさせるのがポイント。
ナンプラーを焦がすように加えることで、生臭みが消え、魚醤の香ばしさが引き立ちます。
mieux-mieuxさん曰く、春菊は作るのが簡単とのこと。。。
はたけシリーズ
ならば作っちゃおーと、早速種を蒔きました。
たくさん出来たら、レッスンでも登場するかも!?

春野菜でエスニック” への4件のコメント

  1. ご心配ありがとうございました。
    お返事遅れてごめんなさい。
    私も昨日の夜はずっとニュース見てましたけど、ラクイラ
    近くのオンナ(ONNA)って町がほとんど壊滅状態で一番被害
    が大きいみたいです。。
    余震も続いてて、うちの辺りも感じるほど。。
    あの辺り雪深いので、冬でなかった事が唯一の救いのような
    気がしてますが、それでもこれ以上被害が広まらないことを
    願ってます。。

  2. さばぇさま
    ご無事で安心しました!
    感覚的に「海の方へ抜けたのでは?」と思ってしまい、
    そちらの方に心配が募ってしまいました(ノ_・。)
    暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだ冷え込んでいるようですし、
    被災された方達はお辛いですよね。
    それに危惧していたように、被害者の方が増えているようですし。。。
    行政の後手を、こんな時こそよい意味でのイタリア人気質で支え合って欲しいと思います。

  3. 先日はおいしいパスタ、そのほか色々とごちそうさまでした!
    わけぎがこんなにおしゃれに、おいしく変身してうれしいです♪それにオリーブオイルがグリーンに染まっててきれいだったなあ・・・
    今のところ自分でファーマーといいながら春菊とわけぎばかりしか差し上げられずすみません。。。
    春菊はほんとほったらかしであのように出来るのでおすすめです!・・・ご主人様うまく出来るといいですね・・・写真の足元だけではありますが、もう立派なファーマー!?(笑)
    ダッカルビもナンプラー炒めもいいですね。
    あーーー食べたい!!!!!
    私もつくってみよーーーーっと^^

  4. mieux-mieuxさま
    いえいえいえいえ。
    春菊も葱も大好きなので、とっても嬉しいです♪
    写真はちょっと暗くなってしまったんですが、どちらも色が鮮やかでとてもキレイでした。
    Nさん、道具には気合入ってます(笑)
    でも、NHKのテキスト片手に頑張ってましたヨ
    私は蒔いた種を狙って来る鳩に、パンをあげて遊んでただけですが(*゚ー゚)>
    明日またよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。