イタリアごはん日記6:オルヴィエートレストラン編

オルヴィエートでは木曜日と土曜日の午前中にメルカート(市場)がたちます。

野菜やチーズ、お魚を売りに来たトラックが、街の広場に集合します。

中には野菜と一緒にお花(ミモザ!)を売っていたり、
ポルケッタ(子豚の丸焼き)をパニーノにしてくれるスタンドがあったりします。
もちろん、食料品だけではなく、衣料品・生活雑貨まで幅広い品揃えなので、
散歩がてら眺めているのも楽しいです。
野菜を眺めながら夕飯のおかずを考えたり、仕事で使えそうな調理道具を探したり、
タイミングが合えばなるべく寄るようにしています。

この日は、帰りに手打ちパスタ屋さんにもよりました。
おいしそうな手作りのパスタがたくさん並んでいて、いつもとても悩みます。。。
結局、オルヴィエート名物のウンブリケッリを買いました。
今日はこれをうどん風に食べよーっと。
夕食の買い物は終わり!
お昼ごはんを食べに、近所のお店に行きました。

友人のオススメ、山盛りカルボナーラ!
「山盛りで」とオーダーする訳ではなく、この量が普通の1人前。
多分、150gくらいのスパゲッティは茹でてあると思います。
これはイタリアでもちょっと多いので、お昼時は近くのお勤め風のお客さんたちで賑わいます。
たまたま隣のテーブルで作業員風のおじさん達がこのパスタとドルチェを食べていたので、
負けたくなくて赤ワインとコントルノまで頼んでしまいました。
もちろん、完食しましたヨ
Trattoria Mezza Luna (メッザ・ルーナ)
住所 Via Ripa Serancia, 3 – 05018 ORVIETO (TR) Italy
電話番号 +39 0763-341234
定休日 日曜日
営業時間 13:00-14:30 19:30-22:00
おじさん達が笑っていたのは気のせい?

イタリアごはん日記6:オルヴィエートレストラン編” への4件のコメント

  1. イタリアの市場 楽しそう
    ミモザも出回っていますね
    ミモザプレゼントされると良いですね
    カルボナーラ 美味しそう

  2. ブログ見てます
    去年行ったのを思いだしながら いいなあ~って
    どれもこれも美味しそうなものばかり
    まだまだ楽しみにしてます。

  3. 先日はどうもでした。
    って、コメントが今更でごめんなさーい。。
    その後も順調に満喫してらっしゃるようで何よりです。:)
    そうそう、頂いたひじきのお惣菜やワインは、あっという間に
    食させていただきました。^^;
    どちらもとってもおいしかったです、ありがとうございます。:)
    おいしかったのであのひじきのを買って帰りたかったんだけど見つけられず。。TT
    ところでお友達の風邪は治りました?
    やっぱり私がうつしてしまったのかとちょっと申し訳なく思ってます。どうぞよろしくお伝えください。
    私の方は飛行機の中でほぼ治ってましたが、治った っていうか周りに回したって感じ?
    ではでは、残りの日程も精神的・肉体的共にエネルギー充填していってくださいね。:)

  4. ryuji_s1さま
    こんにちは。
    市場楽しいですよね~
    ミモザもあちこちで咲いていて、とってもキレイです♪
    みなみなさま
    コメントありがとうございます!
    みなみなさんが行かれたのは秋でしたよね。
    きっとまた風景が違って見えると思います。
    やっと寒さがひと段落してきました。
    が、明後日からまた北上する予定です。。。
    さばぇさま
    Ciao!
    こちらこそ、先日はありがとうございました。
    もう戻られたんですね。
    機内で完治なんて、さすがです。
    実は、Tさんもお会いしたときにはすでに風邪気味で、
    もしかしたら彼が原因だったかも。。。
    ごめんなさい。
    昨日まで南を周っていました。
    海好きとしては、大満喫!
    明後日からは北に向かいマス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。