イタリアごはん日記1

ちゃおです。
イタリア、無事到着しております。
2月12日、あたたかーい日本を出発し、同日、寒さがぶり返したイタリアにやって参りました。
今回もJALのマイレージでチケットを取ったのですが、
成田へ行ったら「申し訳ございませんが・・・」と
座席調整のためビジネスクラスへUPグレードをお願いされました。
そんなの断るヒトっているんでしょうか???
おかげさまで、シャンパンをたんと飲んでご機嫌でローマに到着♪
その後電車での移動もスムーズに、友人の住むオルヴィエートまでやってきました。
今日で5日目になりますが、おいしいごはんたくさん食べてますヨ
先週末は別なお友達を訪ねて、海沿いの街へ行ってきました。
それでは、皆様お待ちかねのイタリアごはん日記スタートです!

山のウンブリアと別世界の風景に大興奮。
でも吹き付ける雪がちょっと冬の日本海のようでした。。。
夜はオススメの魚介レストランに連れていっていただきました。
地元の白ワインと前菜の盛り合わせをお願いすると、、、

鰯のマリネ

生牡蠣

白魚のブルスケッタ

魚介のパテを詰めたオリーブのフリット&鰯のフリット

海の幸のサラダ
なんと、これでやっと半分です!
他に、
・詰め物をしたイカのグリル
・白身魚の白ワインソース
・手長えびのグリル
・ムール貝山盛り
と、盛りだくさんでした。
前菜でこれですから、当然Primo Piatto・ Secondo Piattoは食べられず…
替わりに、レモンのリキュールをいただきました。
ワインもとても美味しくて、アペリティーボに白ワインとロゼワイン、
食事と一緒に白ワインをいただきました。
翌日行ったワインバーでは、おつまみ付きのグラスワインが一杯3ユーロ。

チーズも付けていただき、これで1人3ユーロ!?
何故か、居合わせた地元の人にもご馳走していただき、すっかりご機嫌でお店を後にしました。
住みたくなる気持ち、とってもよく分かります。
今回はあまりしっかりと予定をたてず、のんびり旅行をしたり、お友達を訪ねたりしながら
おいしいおきにいりを探す予定です。

イタリアごはん日記1” への4件のコメント

  1. なんかすごいね、このボリューム。腹12分目って感じね。
    ブルスケッタ、おいしそう。。。
    パリは、今年始めて春の気配を感じさせてくれました。
    アスパラガスとか、そろそろ食べたいなあ。
    食い倒れ旅行、小粋に制覇してくださいね。

  2. diamundさま
    え~!?
    パリ暖かいの?
    いいなぁ。。。
    南ヨーロッパだというのに、この寒さ。
    寒波がやってきているみたいで、イタリア全土で悪天候です。
    食い倒れ旅行、来週から本気モード?に入る予定です。

  3. おとといぐらいに見たときはコメントが登録できないようになってたみたいですが、いつのまにか復活してたんですね。(コメントが少ないのはたぶん?(きっと!)そのせい)
    とりあえず、イタリア旅行スタートおめでとうございます!!パチパチパチパチ
    (まだ本気モードじゃなかったんですね。。。今回は軽いウォーミングアップ?)
    帰ってきたときはイタリアのマンマみたいに巨大になった先生を楽しみにしてますね。
    では、イタリア存分に楽しんできてくださーい♪

  4. toriさま
    数日前から、本気モードで食べてマス
    でも、変な呪いかけないでください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。