勉強会 イタリア料理編

今日はプチ・シューさんとの勉強会~イタリア料理編~でした。
この勉強会では教える方に回っても、作ってみたかった料理などを試させてもらえるので
とっても勉強になります。 
今回は
Antipasto  Insalata di Gamberi e Fagioli con Salsa verde
Antipasto
えびと白いんげん豆のサラダ
Primo Piatto  Stracciatella alla Signo’ra Peducci
Primo Piatto
ペドゥッチさんのストラッチャテッラ
Secondo Piatto  Fricassea di Pollo
Secondo Piatto
チキンのフリカッセーア
以上3品を作りました。
白いんげん豆は新豆が出回ったらレッスンに組み込もうと思っていたメニュー。
レッスンでは他にもやりたいメニューがあって、タイミングを外してしまったので
また次の季節にご紹介しますね。
ストラッチャテッラは、ホームステイ先のマンマに作ってもらった懐かしいメニュー。
かき玉子のスープなのですが、おいしい秘密がポイントで、今でも大好きなスープです。
チキンのフリカッセーアは、卵黄を使ってコクを出す面白いソース。
キノコたっぷりなので、これも今度の秋メニューに登場させましょう。
プチ・シューさんの今回のリクエストが「おもてなし料理」だったので、
ちょっと目先の変わったメニューを用意しました。
全て前日に下準備しておけて仕上げが簡単なので、お客様の顔を見ながら出来立てを食べていただけます。
小さいお子さんがいると、時間配分が難しいですものね。
プチ子ちゃんが白いんげん豆を気に入ってくれたのが意外でしたが、
ママ、ここでも復習のしがいがありますネ☆

勉強会 イタリア料理編” への4件のコメント

  1. ワタシの今の状態をご存知かと思います、、、(泣)
    こんなたっぷりとしたお料理はいつ食べれるか!!!
    ココでじっくり写真眺めてたらふく食べれる日を待ちわびてマス、、、

  2. あけみんさま
    プチ・シューさんに伺いました!
    ちょうどメールをしようかと思っていたところだったんですよ~
    大丈夫ですか?
    プチ子ちゃんとココちゃんが一緒に遊んでるトコロを是非見てみたい!
    しばらく留守にしますが、帰ってきて暖かくなる頃には外出OKになるかな?
    栄養士スペシャルメニューをたらふくご馳走しますので、遊びに来てくださいね☆

  3. お礼が遅れました!
    プチ子があの後倒れて・・・それから今まで
    ひどい毎日でした(T_T)
    なんとか山は越えました~^^
    本当に美味しい料理の数々有難うございました☆
    是非、これでおもてなし頑張ります!
    あまりに素敵なお宅にもうっとりでした・・・。
    プチ子が色々汚したような気がしますが((+_+))
    そうそう、例のサイトのアドレスお待ちしています♪
    うちのダンナサマは、このチキンのフリカッセーアを
    めちゃくちゃ美味しいとスープまで全て飲み干しておりました!
    すでに帰宅すると、プチ子がひどくなりかけてたので、
    夕飯をゆっくり準備もできず、メインを頂いていて、
    本当に助かりました(T_T)
    感謝、感謝です~

  4. プチ・シューさま
    プチ子ちゃん、大丈夫ですか!?
    やはり、具合悪くなっちゃったんですね。。。
    お土産お持ちいただいたのが、せめてもの救いです。
    プチ・シューさんもお疲れになったでしょうから、
    体調に気をつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。