買出し

我が家の常備調味料のひとつ、萬福臨の豆板醤がきれてしまったので
中華街へ買出しに行ってきました。
モツ葱
焼き餃子
でも、お買い物前にちょっと寄り道♪
小腹が空いたので、オススメの大三元酒家で焼き餃子とモツ葱で軽ーく一杯。
中華街のお店は大抵通し営業なので、外れた時間でも食事からお茶まで楽しめて便利です。
(ビールもネ♪♪)
春節前だからかいつものような混雑もなく、スムーズにお買い物も終了しました。
今日の戦利品は、、、

豆板醤・香菜・あひるの塩茹で卵・花椒などなど。
今日はせっかくの中華街を小腹で我慢したので、おうちでいろいろ作りましょう。

春節も近いのでおめでたい雰囲気にして、
ねぎ焼豚
モツ葱がおいしかったので、チャーシューでアレンジして、
白菜の花椒煮込み
たっぷりの白菜と豚肉を花椒と一緒に蒸し煮にして、
塩卵と香菜のサラダ
さっぱりしたのも食べたいよね~と、アヒルの塩茹で卵と香菜でサラダにして、
お粥
そういえば七草粥食べそびれちゃったね~、で中華粥を炊いて、
はっきり言って食べすぎです\(-_-;)

買出し” への2件のコメント

  1. あいかわらず、僕が羨むようなものばかり食べてるなぁ~(笑)
    葱チャーシュー、白菜と豚肉の花椒煮、香菜のサラダ、中華粥、どれも全部好きです。写真も綺麗でますますお腹が減ってきました。
    料理のプロはやっぱり家庭料理も美味しそうに作るんだね。
    (PS.3枚目は白トビという現象です。画面に白が多い時はホワイトバランスを少しプラスに上げて撮影すると良いよ。おそらく4枚目の写真も少しだけ。)

  2. 堂 剛 さま
    中国料理はアジア料理の中でもイタリアで優遇されているので、食べる機会は多いでしょ?
    でも、ダメ??
    花椒も今度持って行ってあげますヨ
    写真のアドバイスありがとうごさいます。
    奥深いのう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。