1月レッスンメニュー

2009年のレッスンがスタートしました!
今月は寒い季節ならではの、オーブン料理と煮込み料理をメニューに組み込みました。
Antipasto  Gatto’ di Patate
Gatto’ di Patate
じゃが芋のガットー
モルタデッラやチーズをたっぷり練りこんだ、ポテトのオーブン焼き。
本来はプリモピアットでいただくことが多いのですが、
少量にして温前菜として召し上がっていただきます。
はふはふ言いながら熱々を食べても、冷まして味をなじませてから食べてもおいしいお料理。
ボリュームがありながら優しい味なので、子供から大人まで楽しめるメニューです。
Primo Piatto   Pasta con Funghi porcini secchi e Pomodorini
Pasta con Funghi Porcini Secchi
ドライポルチーニと自家製セミドライトマトのパスタ
ミニトマトの水分をオーブンで飛ばして、旨みを凝縮させてから使います。
ポルチーニのコクと相まって、滋味深い味わい。
見た目は地味ですが、これぞイタリア家庭料理!的な1品です。
おいしいオリーブオイルをかけて召し上がっていただきます。
Secondo Piatto   Maiale al Latte
Secondo Piatto
豚肉のミルク煮
豚の塊肉を牛乳でコトコト煮込みます。
凝固した乳たんぱくをソースにしてしまう、イタリアらしい大胆なお料理。
ローズマリーの香りがアクセントになり、濃厚ながらするすると食べられてしまうお肉料理です。
そしてそして!
今月からワインをご一緒にお楽しみいただけるようになりました!!
以前からイタリア料理とは切っても切り離せないワインをお出ししたいな~
と熱望していたのですが、
念願かなって今月からご提供できるようになりました。
日本では、ワインと言えばまだまだフランスワインが主流ですが、
イタリアワインの歴史はヨーロッパ一古いとも言われ、
生産量もフランスと競い合っています。
ただ、その分個性的なワインも多く、お料理に合わせるのも難しい。。。
そんな私に強力な助っ人が現れました♪
多方面からのご縁でお友達になったmieux-mieuxさん です。
彼女はワインバーなどでシェフのキャリアも持つソムリエさん。
調理人でもあるmieux-mieuxさんセレクトのワインなら、間違いはありません。
毎月お料理に合わせて、セレクト・オーダーをしていただけることになりました。
今月のワインは
Spumante
Spumante
新年&移転祝いということで、おめでたい気分のロゼのスプマンテを選んでくださいました。
mieux-mieuxさんの評によると「淡水パールを思わせるようなチャーミングな気泡、
サクランボのような甘さとフランボワーズの酸味」とあります。
なるほど~
“チャーミング”という表現がぴったりの、明るくそれでいて上品な果実実です。
ピンクの気泡がするするとグラスを登っていくのを眺めていると、
自然と笑みがこぼれるような、うきうきした気分になりました♪
Vino Rosso
Vino rosso
こちらはバローロの作り手で有名なカンティーナのワイン。
ぶどう品種はドルチェット。
ピエモンテの赤ワインの中では比較的軽めのタイプで、
土着ぶどう品種ドルチェットで作られるワインは酸が少ないと言われています。
miuex-mieuxさんオススメの飲み方で、軽く冷やしていただきました。
抜栓直後は硬さがあるものの、柔らかい酸味の奥にベリー系の果実実を感じます。
開いてくると舌の奥で感じるタンニンが厚みを増して、すべるような滑らかさ。
豚肉の脂を柔らかな酸味でさっぱりとさせつつ、
カシスのような果実実がミルクのまるっこさを際立たせて、お皿までふくよかにしてくれました。
そして、おまけのサービスドルチェは
Dolce   Torta di Castagna
Dolce
栗のケーキ
ちょっと季節外れですが、お正月に栗きんとんを食べていて思いついたケーキ(笑)
イタリア産の栗の粉を使って焼いています。
栗の粉と言うと、イタリアではローズマリーを効かせたカスタニャッチョが有名ですが、
ちょっと食べにくいことでも有名。。
日本の方にも食べやすいようにアレンジして作りました。

切り分けた後に、モンブランクリームを添えて召し上がっていただきます。
今月のレッスンは
1月11日(日)11時~   
1月12日(月)10時半~  
1月16日(金)11時~   
1月20日(火)11時~   ※臨時クラス
上記のクラスに空席がございます。
ご希望の方はお早めに『お問い合わせフォーム』よりお申し込みください。
長文失礼いたしました。。
ワイン飲むと元気になっちゃって(笑)

1月レッスンメニュー” への8件のコメント

  1. ジャガ芋のガトー美味しそう。モルタデッラとチーズがたっぷりか。惹かれますねぇ~。
    ポルチーニとドライトマトのフジッリもなかなか魅力的ですね。フェットゥッチーネにも合うでしょうね。あと先日スローフード協会に参加しているレストランに行ったのですが、そこではポルチーニのフェットゥッチーネにペペロンチーノを入れてピリ辛にしていました。初めてだったのですが、アリなんですね。
    豚肉のミルク煮は思いっきり僕の好みです。付け合わせのレンコンとサツマイモが◎。ミルクのソースが美味しそうだから、ソースを上手く食べられる付け合わせも良いかも。ジャガ芋のピュレはかぶっちゃうから、ポレンタとか。重過ぎかな。
    栗のケーキもワインも美味しそう。個人的には栗は赤ワインによく合うと思っています。サワークリームを添えても美味しそうだな。。。
    なんだか美味しそうだったんで長文になってしまいました。

  2. レッスン移転おめでとう☆
    記念すべき第1回レッスンお疲れ様~。
    ワインもスタートしたのね。
    どちらのワインもラベルがとっても可愛い(*^^*)
    ロゼのスプマンテ 今日のような記念すべきレッスンに
    本当にぴったり。さすがmieux-mieuxさん。
    ひとつすごーく気になっているのだけれど
    ワイン写真の背景はいったいどこ!?
    そんな色の場所なんてあの部屋にあったっけ?
    ワインの色とラベルにとても合っていて
    レッスンの楽しそうな感じがとても伝わります♪
    それにしても気になる~。

  3. お料理、どれも素敵だねー☆
    これから毎回すごく楽しみ。わくわく♪
    足を引っ張らないようしなくちゃだわp(^-^)q
    ワインでテンション↑わかるなあ。夕べの私もそうでしたぁ(*^-^*)

  4. 新しいお家でのレッスンスタートおめでとうございます。
    きっとあちらこちらにセンスの良さが光っていることでしょうね。
    私も一度参加させてもらいたいわ~と日程を見てみたら、
    1月は合わず残念です。
    写真を見て楽しむことにしましょう!
    近いうちに羊お届けします。

  5. Tsuyoshiさま
    豚肉のミルク煮、簡単ですヨ
    今度お披露目しましょう。
    一緒に香味野菜を煮込むんだけど、セロリと人参がさいこーです♪
    栗のケーキと赤ワイン、確かに合う!
    ケーキ作るので、ワインお願いします☆
    Primvereさま
    スプマンテ、MASAYOさん好みでした。
    今度プレゼントしましょう。
    壁。
    ふふふ
    うーさんの嫌いなあの壁ですよ( ̄ー ̄)v
    mieux-mieuxさま
    おかげさまで、ワイン大好評です♪
    これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします(^-^)
    来月はヴァレンタインをテーマにする予定です!
    ひとやま向こうのKさま
    Kさまにレッスンなんて恐れ多い(≧Д≦)
    でも、遊びにいらしてくださいネ
    ひつじ~
    楽しみです!
    けど、ひとやま越えて羊を運ぶ図を想像するとオカシイ(笑)
    どんなところ?!

  6. 新居でのレッスンすごく楽しかった!
    それに人数が少なかったからかもしれないけど動きやすくてやりやすかったですよ~
    照明とか家具もはまってたし、すごく広くて明るくてかっこよくて、このままお店やれそうな勢いでしたね。(家具とか買いすぎるのを我慢して?空間をあけてたのもさすが!)
    料理もどれもすぐ使えそうなのばかりだし(蓮根とサツマイモもよかったっす)
    あと、やっぱりいっしょにワインが飲めるのは最高!!!(個人的にはフラッテリ・レヴェッロが好きな感じ)
    あとは電子レンジ先生の3分クッキングコーナーができれば完璧ですね。
    viva!mimosa!!ti voglio bene!!

  7. 遅くなりましたが、自宅レッスンスタートおめでとうございマス☆
    新年にふさわしいお料理とワインですね。ドルチェもおいしそう~(まだケーキは口にしてません!)
    最近の私は片手にベビ男で片手ごはんの急いで駆け込みなので味気ないデス。。。唯一納豆ごはんの時だけ育児放棄してますが!
    早くレッスン?試食!しに行きたいですぅ
    やっと最近、チチあげながらでもパソコンのキー打てるようになりました♪

  8. toriさま
    早速のコメントありがとうございます(笑)
    レッスン、ご満足いただけたようで何よりです。
    私もお食事中の皆さんとお話がしやすくて、とても楽しかったです。
    Bクラスはワインもすすんでましたしネ
    お祝いのプレゼント、大切にします。
    お気遣いありがとうございました。
    あけみんさま
    お忙しいのに、ありがとうございます!
    片手ですか。。
    ハハは強しですネ
    一段落したら、またいらしてくださいね。
    皆さん待ってますヨ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。