プリムヴェールのクリスマスパーティー

姉の主催するフレンチフラワーアレンジメント教室『プリムヴェール』
クリスマスパーティーがありました。
Natale
ほぼ毎年行われているこのパーティー、お料理を毎回担当しています。
今年は「アットホーム」をイメージしてメニューを構成しました。
写真を盛り付けの合間に撮ったのであまり上手に撮れていませんが、ご紹介しますね。
<Antipasti misti>
Arrosto di Cardarelli
Salame con Marmellata di Cioccolato e Peperoncino
Mousse di Salmone
Escabeche di ANAGO
Frittelle di Bianchetti
Antipasti misti
~前菜盛り合わせ~
エリンギのロースト
サラミ 唐辛子入りチョコレートジャム添え
サーモンのムース
穴子のエスカベーチェ
白須のフリッテッレ
<Primi piatti>
Minestra di Farro e Finocchio
Zuppa
スペルト小麦とフェンネルのスープ
Farfalline arcobaleno con Crema di Calciofi
Pasta
虹色のファルファリーネ アーティーチョークのソースで
<Secondo Piatto>
Coda di bue alla Romana
<Contorno >
Roveja e Radicchio
Secondo piatto e Contorno
オックステールの煮込みローマ風
野生種のグリーンピースの煮込みとトレヴィス
<Dolce>
Strudel di Ricotta
Dolce
リコッタのストゥルーデル
イタリアのクリスマスは、日本で言うお正月のようなイメージ。
家族が集まって、お母さんの自慢のお料理を食べます。
そんなアットホームなイメージで盛り付けもあまり作りこまず、シンプルにしました。
そして女性ばかりのパーティーなので、種類は多く、でも最後まで楽しめるように、
素材・味付けなどに緩急をつけて作っています。
素材の中で特筆すべきは、パスタの虹色のファルファリーネと野生種のグリーンピース。
ファルファリーネは生徒さんが知人の方を介してサンプルにくださったMarellaのカラフルパスタ。
ほうれん草・ビーツ・ウコン・パプリカなど、天然のもので味付けされていて、
小麦の風味と相まってとっても優しい味です。
せっかくのカラーリングを楽しんでいただくために、
ソースは具のないアーティーチョークのクリームソーースで合わせました。
そしてもうひとつ、野生種のグリーンピースは、
イタリアでスローフードの研究をなさっているbutakoさんにプレゼントしていただいた貴重なもの。
前日から水で戻し、ストーブでゆっくりと炊きました。
でんぷんのほくほくとした食感・甘みは、他のどの豆とも違う独特の風味があります。
こってりとしたお肉の付け合せに、素朴で滋味深い豆料理はぴったりでした。
Sさん、butakoさん、ごちそうさまでした!!!
女性ばかりの華やかなパーティーに、
裏方の私までキラキラをおすそ分けしてもらえたような、華やいだ気分になりました。
これで少しは「女子度」上がるかなぁ。。。

プリムヴェールのクリスマスパーティー” への5件のコメント

  1. とってもキラキラしていますっ☆
    素敵なクリスマスパーティにうっとりしちゃいました。
    お料理の構成もすっごくバランスが素敵♪
    もう私の頭の中で「くるみ割り人形」がぐるぐる回っていまぁす♪
    先生とお姉さまコンビはサイコーですねっ

  2. わぁー!素敵なクリスマスパーティ・・・
    うっとり。
    そして、私はmimosa邸が拝見できて、興奮!
    すごいなー。素敵だなー♪
    美味しそうな料理に、美しい空間。
    見てるだけでシアワセになりました☆
    忙しい毎日、お疲れ様でした!

  3. あけみんさま
    ご参加いただけなくて残念でしたが、来年はぜひ!
    もみの木を枯らさないように、お待ちしてマス☆
    プチ・シューさま
    準備中の画像なので、よーく見ると荷物が写ってたり…
    年内には全ての部屋を片付けるのが目標なので、
    プチ子ちゃんと遊びにきてくださいね~♪

  4. パーチーでは、大変お世話になりました _(m m)_
    お蔭様で皆さんとても楽しんでくださったようで、本当に何よりです。勉強熱心なワタクシ?早速来年のディスプレイのアイデアをノートにデッサン3パターンもしました(笑)。
    連日、お互いハードスケジュールですが、怒涛の12月 元気に乗り切りましょう。私は今から(21時から)お久テニスです☆ さ、寒い。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。