Acquacotta アクアコッタ

師走の声を聞いた途端、寒くなってきました。
熱々のお料理が嬉しい季節です。
そして、どうしてもご馳走が続く季節でもあります。
胃が疲れた時によく作るのが野菜たっぷりのZuppa ズッパ(スープ)。
中でもおきにいりはAcquacotta アクアコッタと呼ばれる、パン入りのスープです。
Acquacotta
トマト仕立てのものがあったりと材料は様々ですが、作り方はいたって簡単。
水(acqua)から煮る(cotta)だけ。
材料もあるものでささっと作ります。
この日はストックしていたブロードでヒヨコ豆と葱、そして硬くなったパンをちぎって加え、
ストーブでことこと煮込みました。
仕上げにおいしいオリーブオイルをまわしかけて出来上がり。
ほくほくしたヒヨコ豆と立ち上る湯気に香るオイルで、おいしいスープになりました。
トナカイの行進
今日はあけみんさんが、おいしいおやつと一緒に遊びに来てくれました。
あけみんさん(とお母様)お手製のおはぎは温かいお茶にぴったり。
冬曇りの寒い午後でしたが、あたたかい部屋でぬくぬくお茶を楽しみました。
そして、姉は例のトナカイをたくさん連れてきてくれました。
La mimosaのロゴもクリスマスバージョンになりましたし(気づきました?)、
そろそろNatale ナターレ(クリスマス)のお仕事モードに切り替えますか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。