オリーブオイル テイスティング

今月のレッスンは比較的調理の時間がかからないメニューばかりでしたので、
余った時間で食材のお勉強に「オイルテイスティング」をしています。
オイルテイスティング
イタリア家庭料理教室 La mimosa では、
レッスンで使うオリーブオイルをルナ・エ・ソーレさん にお願いしています。
店主の中村さんがイタリアの小規模農家をご自身の足で周り、
極上のオリーブオイルを直輸入していらっしゃっているので、味と品質はお墨付き。
教室スタート以前からお付き合いいただいているので、かれこれ5年以上御世話になっています。
仕事柄、いろいろな場所でオリーブオイルを試す機会があるのですが、
中村さんセレクトのオリーブオイルより美味しいものに出会ったことがありません。
とあるオリーブオイルセミナーで、講師を務めた中村さんのオイルをテイスティングして、
その香りと奥行きのある味わいに、すっかり虜になってしまいました。
オリーブオイルは「オイル」という名前ではありますが、
油としてではなく調味料として考えた方が良い食材です。
日本のお醤油のような感覚で使いこなせれば、イタリア料理のレパートリーがぐっと広がります。
栄養的にも優れ、医療や美容目的にも使われるオリーブオイルは、
優れた健康食品と言えるかもしれません。
教室では、イタリア食材の知識を深めていただくために、
定期的にオリーブオイルをはじめとした食材の勉強会をしています。
情報としては知っていても実際に見て・触れて・味わい・食べ較べてみることで、
イタリアの食材を更に身近に感じていただき、
オリジナルの発想で使いこなせるようになっていただきたいからです。
また、テーブルセテッティングにも一工夫をして、食卓を楽しくするご提案もしています。

頑張りすぎず、身近にあるものでおもてなしの用意をすることで、
ホストもゲストも楽しくなるような、そんなセッティングを心がけています。
来月はNatale ナターレのご馳走メニュー。
レッスンの空席情報は、20日頃更新予定です。

オリーブオイル テイスティング” への3件のコメント

  1. ryuji s1 様
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    勉強会では、日常ではなかなか食べ比べできないようなものを
    お味見していただいたりしています。
    知識としては知っていても、実際に食べていただくことで
    経験にしていただきたいからです。
    これからも頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。