柚子の木

急用があって、実家に帰省していました。
今年は暖かい日が続いているので、長く秋が続いているように感じますが、
実家の庭の柚子の木はたくさんの実をつけていました。

祖母自慢の柚子の大木。
高さが5~6メートルもあるので、上のほうは取るのが大変です。
するどい棘もあるので、収穫は慎重に作業をします。

時間がなかったので下の方を少しだけ。
庭にはこの他にも2本の柚子の木があってたくさん取れるので、
子供の頃からこの季節はお風呂に入れたりお料理に使ったりと、しばらく柚子尽くしを楽しみます。
私の中では、初冬のイメージは柚子の香りです。
今年はおばあちゃん自慢の柚子ジャム、作ってみようかな。

柚子の木” への2件のコメント

  1. おばあちゃんの柚子。タワワだね。
    M氏の籠に盛られて柚子も得意気に見えます。
    柚子の配給 待ってますーーーー。

  2. Nさんが追加の柚子を採ってきてくれました。
    取りに来て~
    ついでに片付け手伝って~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。