ふだんのおうちごはん

先日、生徒さんから「先生は普段何を食べているんですか?」という質問をいただきました。
「納豆とか食べるんですか?」とも(笑)
ハイ。
納豆とかも食べますよ。
だって水戸っぽですもん。
注:「水戸っぽ」とは、生まれも育ちも水戸っこのことを言います。
実は、同様の質問をよく受けます。
なので、今日はまとめてお答えを。。。
我が家の普段の食事は、イタリアン6:和食2:その他2くらいの割合でしょうか。
私もおっともお互い忙しく、一緒に食事をするのは週に4~5回の夕食時くらいなので、
一緒に食べる夕ごはんには少し重点を置いています。
最近二人でバテ気味なので、今日はお互いの好きな食べ物で夕ごはんを作りました。
牡蠣と白菜のあんかけ焼きそば
『牡蠣と白菜のあんかけ焼きそば』です。
牡蠣=おっとの大好物
焼きそば=私の大好物
単純明快ですね。。
自家製の干し椎茸も入れて、旨みたっぷりに作りました。
もう1品も二人の好きなモノで。
中華風お刺身サラダ
いなだのよいのがあったので、薄切りにしてたっぷりの香菜と一緒にサラダにしました。
香酢ベースのドレッシングを作り、仕上げに熱したごま油をじゅーうっとお刺身にかけて出来上がり♪
お刺身も香菜も大好きなので、いろいろアレンジしながらよく食卓に上ります。
というワケで、今日は中華ごはんでした。
ちなみに、お酒は体調が悪くない限り毎日飲みます。
ビール・ワイン・焼酎・日本酒を、お料理に合わせて選びます。
ビールはキリンが好きです。
ワインは勉強も兼ねてイタリアワインを、焼酎は芋焼酎を飲みます。
食事係は私、その他の係(お酒係・お醤油係・おかわり係・果物係…)はおっとです。
と、こんなかんじの食卓風景です。

ふだんのおうちごはん” への3件のコメント

  1. 牡蠣と白菜のあんかけ焼きそばすごくおいしそう!!
    牡蠣に火を通しすぎないでぷりぷりしてそうなところがいいっすね!
    うわさでは、来年から焼きそばクラスが発足するとかしないとか?

  2. ryuji s1 さま
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ryuji s1さんは、イタリアン以外も得意なんですか?
    tori さま
    焼きそばクラス!
    楽しそう!!
    でも、生徒さん集まらなさそうだなぁ・・・
    toriさん参加します?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。