お誕生会

仲良し5人組が集っての持ち寄りごはん会、すっかり恒例になりました。
今回は私の家に集合です。
となると、やっぱり気が緩んで写真を撮り忘れ…
無いものはココとかココとかココとかココでご確認を。
では、だだだだっとご紹介。

上から時計回りに
・かぼちゃとMIXビーンズのトマト煮込み(あね作)
・切干大根のお漬物(あね義母作)
・はもとタコの梅酢マリネ(あね作)
・蓮根のたらこきんぴら(わたし作)

焼きキツネおろしぽん酢(わたし作)

秋鮭の焼き浸し 伏見唐辛子としめじの素揚げを添えて(わたし作)

もずくの蕎麦サラダ(わたし作)

ブレザオラ(Tsuyoshiさんありがとう!)・パルミジャーノ・いちじく・うずらのゆで卵
あと、撮り忘れましたが
・炒りたまごと胡瓜、香菜の水餃子(わたし作)
そして、お料理のお供は
・イタリアのスプマンテ(mieux-mieuxさんお土産)
・アルザスの白ワイン(姉お土産)
・オーストラリアの赤ワイン(mieux-mieusさんお土産)
・シチリアの赤ワイン(おうちにあった。。)
・カヴェルネソーヴィニヨンのビネガードリンク
あけみんさんからはたっぷり果物盛り合わせ
・ぶどう
・梨
・ソルダム
もうお腹いっぱいでしょ?
でもね、

実は今日のメインイベントだった、mieux-mieuxさんのサプライズお誕生日お祝いに
プチ・シューさんがバースデーケーキを作ってくれました!
スポンジに黒蜜シロップ、間のクリームには粒餡とマロングラッセ、
そしてマロンクリームをぐるぐる絞ってあるモンブラン・ケーキ。
おいしかったなぁ~
全員、ためらうことなく完食でした。
お昼スタートでしたが、夜まで宴は続いたのでした。
イタリア人よりすごいかも?

皆に出すのを断られた(笑)、もずくとオクラのスープ。
飲みすぎた翌日においしくいただきました。
あけみんさん、もずくごちそうさまでした!

お誕生会” への8件のコメント

  1. 幻の○○飯がないよ~(一瞬すぎてだれも撮ってないっ)
    やっぱりイタリア人よりすごいのね私タチ!
    もずくとおくらのスープ、私も大好き!私は飲みたかった・・・きっとミモザ先生のほうが美味しいはずだもんっ
    連日食べ過ぎている私。
    でも今日は中秋の名月♪やっぱりお団子食べなくちゃだよね。。。。
    連日の腹筋頑張りマス!!!」

  2. え? わたし このスープの存在 知らなかった。。。 食べたかったな。しかし、この日も食べたねー(--;)何も食べずに挑み、次の日もまだお腹いっぱいでほぼ絶食。酒量は平気だけど、食料が私の胃サイズ超えてました。つい、食べ過ぎちゃうんだよね~。ゴチ☆

  3. 本当にご馳走さまでした!そして、お疲れ様でした~
    誰よりも、働いていたla mimosaさん。次の日、倒れませんでした!?
    洗い物まで、そして、プチ子のご飯まで、何から何まで。
    有難うございました☆
    おかげで、美味しい料理の数々と、楽しいおしゃべりで
    至福の時を過ごせました~
    ますます、la mimosaさんの凄さを実感した1日でした。
    こんなスープの存在しらず・・・、私も飲みたかった!
    でも、もしかして時間切れだった?
    イタリア人も超え、きっとフランス人も超えたかも~(笑)

  4. 長時間おじゃましてしまってすみませんでした。
    おいしくたのしくさせてもらって最高にハッピーなBDをセッティングしてくれてありがとう。
    いただいたプレゼントもすごく私のツボで。。。
    じゃんじゃん使いたいと思います。
    お料理はいうまでもなくおいしかったんだけど、使われてる器もすてきで目を奪われました。
    テーブルセッティングもすごくおしゃれで☆
    こんな酔っ払いのわたしとまたごはん会、ご一緒させていただきたいです。

  5. mimosaさん、こんにちは。
    はじめて、コメントさせていただきます。
    以前から、ブログにはお邪魔させていただいておりました~。
    今日はmieさんのバースデー繋がりで
    みなさんのブログをはしごさせていただきました。
    とっても楽しいバースデーの様子が画面から
    伝わってきました。
    mimosaさんは和食もお得意なんですね。
    どれもこれもおいしそうで~。
    ますますお腹がすいてきました~。
    またお邪魔させていただきます♪♪

  6. 皆様、コメントありがとうございます!
    みなさまのブログ訪問は後ほど改めて。。。
    あけみんさま
    いか飯?(笑)
    許されないくらいの失敗作だったので、忘れました~
    次回、ちゃんとしたの召し上がってくださいね☆
    Primevereさま
    あれ?
    スープ飲む?って聞いたよ?
    では次回に。
    私は翌日はふつーにご飯食べてました。。。
    プチ・シューさま
    こちらこそ、ケーキごちそうさまでした☆
    連日のお出かけでお疲れのところ、本当にありがとう。
    プチ子ちゃんのご飯、もう少し工夫したかったのに時間切れ・・・
    またリベンジさせてネ
    みえっちさま
    お誕生日おめでとうございます!!!
    喜んでいただけて、とっても嬉しい!
    でも、酒量が増えるにつれ、盛り付けがいいかげんに・・・
    次回は頑張りマス。
    keiさま
    はじめまして!
    みえっちさんのお友達の方ですよね?
    ブログ読んでくださっていたんですね。
    ありがとうございます。
    仕事ではイタリアンが多いですが、もちろん和食も大好きです。
    飲みながら作るのが好きなので、ついつい肴系になりがちで(笑)
    また遊びにきてくださーい。

  7. ryuji s1さま
    お返事が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました。
    飲みながら作っていると、だんだん盛り付けがいい加減に・・・
    でも、お誕生会は楽しいです。
    後ほど遊びに行かせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。