明日葉  あしたば

先週の雨続きのお天気が嘘のように、昨日今日はよいお天気ですね。
湿度もなく、風がさらさらで気持ちがいいです。
でも、先週の長雨が野菜の価格には影響しているみたいで、青菜系のお値段が高い。
そんな時の強い味方は「明日葉」です。
明日葉は、八丈島や大島などをはじめとした温暖な地方の海岸に自生するセリ科の植物で、
薬効成分もあることから、健康食品に加工されたりもしています。
お料理して食べてもおいしく、最近ではスーパーでも見かけますよね。
「今日摘んでも明日また葉が出る」というくらい繁殖力が強いからでしょうか、
青菜系の供給が不安定な夏場でも比較的安定した価格で売られています。
明日葉の特徴的な成分は、カルコンとクマリンという成分です。
カルコンは、明日葉(あしたば)特有の成分で、
・胃酸の分泌を抑える
・抗菌作用
・発ガンを促進させる物質を抑える作用
・血圧を下げる
・血液をサラサラにする
・セルライトの排出、代謝を促進
・血液の粘着や凝固を抑えて血栓ができるのを抑える
といった、効能があげられます。
クマリンは、アルツハイマー型痴呆症を予防する効果があると言われていますし、
また、他の青菜と比較してもビタミン群やミネラル類、食物繊維の含有量が豊富なんですよ。
茹でて刻むとぬめりが出るのを活かしていつもは納豆と和えたりするのですが、
今日はうどんのお供に天ぷらにしてみました。
明日葉の天ぷら
ぬめりがコクになるのでしょうか、
さくさくの衣の後に柔らかくて甘みを感じるおいしい天ぷらができました。
すだちを絞って塩を振っていただきました。
余談ですが、、、
実はこの時タコの天ぷらも揚げたのですが、いきおいよく爆発しました。
茹でタコだからと油断していて、ノースリーブでビール片手にふんふん揚げていたら
右腕を油が直撃。
すぐに冷やしたのですが、広範囲に7箇所ほど跡が残ってしまいました。。
それを見たおっと曰く、
「北斗七星みたい~。ケンシロウと一緒だね♪」
・・・
傷モノになっちゃったけど、もう一回嫁に行こうかな(怒)
「北斗の拳」って知ってます?

明日葉  あしたば” への6件のコメント

  1. え!タコって爆発するの!?
    気をつけなきゃいけませんね~><;
    大丈夫ですか? 跡が残らなきゃいいの
    だけれど・・・・
    うちは、姉妹のみだったので、
    「北斗の拳」は題名のみで、ほとんど
    内容知りません・・・。
    先日もそんな話題が出て、私のあまりの
    知らなさに皆びっくりしてました。
    やっぱり、そんなに・・・メジャー??
    では、明日お会いしましょう♪

  2. タコ爆発するんですよ。
    さすが「海の悪魔」。。。
    「北斗の拳」は私もよくは知りません。
    北斗七星の傷がある、という解説を聞いて理解しました。
    あんなに凶暴じゃないんですけどー!
    それに、オチの解説が必要なギャグを言うあたりがセンスない!!
    明日、見てみて~(笑)

  3. みんな北斗の拳知らないのですかぁ~
    もう私は夢中になりアニメに漫画にはまりましたよ~(笑)
    二人とも「花男」系ですからね♪
    ワタシも明日葉サンには毎年お世話になっています。
    天ぷらにするなんて高度な技では頂いてませんが・・・(もっぱらゆがいておかかデス)
    是非、私も腕の北斗七星拝ませていただきたいデス☆

  4. あけみんさま
    先程はどうもです!
    今のあけみんさんには、明日葉ぴったりだと思いますよ。
    茹でてかつお節、なおさらOKです!
    ケンシロウっぷり、どうでしたか?(笑)
    花男は中校生の時かな?

  5. 北斗の拳知らないって、男子だと「えっ!??きみほんとに日本人??」ぐらいの勢いなんですけどね(笑)
    ちなみに男子では、「お前は北斗の拳知らないからな」=「お前は常識がないからな」と同義語で
    類義語には「お前はスラムダンク知らないからな」があります(笑)
    もちろん、女子は知らなくても問題ありませんが、センスないとかいわれちゃうおっとさんはちょっと気の毒なような…

  6. toriさま
    そうなんですか?
    でも、うちのおっとはガンダム派みたい。
    前にガンダム占いをしたら、彼はザクで私はシャア☆
    相当悔しがっていました。
    ふ。勝った♪
    (と言いつつ、ガンダムもあまり詳しくなかったり…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。