勉強会 ~イタリア料理レッスン編~

先日プチ・シューさんのおうちにお邪魔した勉強会。
今度は私の家で、イタリア料理編です。
プチ・シューさんの旦那様はパスタ&お肉好き
プチ・シューさんはお魚好き
ならば、全部OKなメニューにしましょう!
Primo Piatto   Rigatoni con Salsiccia e Olive
サルシッチャのリガトーニ
サルシッチャとオリーブのリガトーニ
これは2月の料理教室のレッスンで手打ちパスタ・カヴァテッリで作ったソースと同じです。
刻んだオリーブがアクセントで、唐辛子も加えてスパイシーに仕上げます。
忙しいプチ・シューさんには気軽に作ってもらえるよう、乾燥パスタでご紹介しました。
でも、旦那さまが作ってくれるのかな??
Secondo Piatto   “SANMA”all’Aceto Balsamico
サンマのグリル
サンマのグリル バルサミコソース
こちらは昨年10月の料理教室レッスンメニュー
旬のサンマは皮目をパリパリに焼き上げ、簡単だけどおいしいバルサミコソースを絡めていただきます。
パンを添えたかったのですが、あいにくパン屋さんがお休みだったので
contorno コントルノ代わりにピーマンをたっぷり加えたピラフを添えました。
バルサミコ酢の黒がモダンな印象ですね。
酸味のある、若い赤ワインなんかが合いそうです。
プチ・シューさんのお嬢様、プチ子ちゃんが今日も一緒に来てくれました。
食欲の秋
プチ子ちゃんには柔らかめに茹でたリガトーニに
トマトとオリーブオイルを和えたPrimo Piattoを。
食べてくれるかなぁ~と心配だったのですが、完食!
イタリアのバンビーナみたい~
とっても気に入ってくれたみたいで、一口食べるごとに「おいしい♪」ってにっこりしてくれました。
う、嬉しすぎる。。。
まだ味覚が未発達なこの時期のプチ子ちゃん。
彼女に食べてもらう為には細心の注意を払います。
このことが思いのほか私の勉強になるようで、味付けの時の緊張感は高揚した気分にさせてくれました。
プチ子ちゃーん
また次回もスペシャルゲストとして、よろしくお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。