Savarin ~サヴァラン~

今日は定例の勉強会。
プチ・シューさんのおうちにお邪魔してきました。
本日のお題は「発酵生地のお菓子」
私のリクエストでサヴァランを教えて頂きました。

サヴァランはフランス版のババ(Baba’)で、ババはナポリ風サヴァラン。
紛らわしいですが、ルーツはフランスのクグロフにあるようなので、
サヴァランに分がありそうです。
共通なのは、イーストを使って発酵させた生地にお酒(イタリアでは主にラム酒)を
たっぷりと浸すこと。
クリームを添えることが多いのも、同じです。
今回教えていただいたプチ・シューさんオリジナルのサヴァランはオレンジ風味のサヴァランで、
生地にもシロップにもクリームにも秘密がたくさんあるすごいレシピ。
毎回、彼女の探究心とセンスに脱帽です。
お菓子作りはお料理と違い、段取りや下準備、計量の正確さがポイントになります。
大胆な私(ヒトはそれをおおざっぱと言う。)にはちょっと苦手な分野でしたが、
彼女のお菓子を初めて食べた時から興味深い世界へと変わりました。
次回は私の番。
さてさて。
絶品サヴァランに対抗できるのは何かなぁ~
※そういえば先月は私の番でしたが、ばたばたしていて記事が書けませんでした。。。
が、彼女がUPしてくれていました☆
プチ・シューさん、ありがとー!!!

Savarin ~サヴァラン~” への2件のコメント

  1. 書き込みありがとう!
    9月17日から東京に行く予定なので、またメールするね。
    再会できたらいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。