ブルーベリー

『暑い』と言うのも飽きるくらい、暑いですね。
外出などすると、目が合った知らない人とも苦笑いし合ってしまうくらい。
お天気の話は万国共通で盛り上がれるものですし、
これはこれでよいコミュニケーションツールなのでしょう。。。
では、せめて目に涼しい写真を。
ブルーベリー
群馬の親戚の方から、たっくさんのブルーベリーをいただきました!
こんなにたくさんのブルーベリーを見たのは初めて。
大興奮で、毎日毎日食べ続けました。
・ブルーベリーそのまま
・ブルーベリーヨーグルト
・ブルーベリーシェイク
・ブルーベリーのお刺身
・氷ブルーベリー
・ブルーベリーの活け造り
・……
ネ、ネタ切れ…
せっかくのフレッシュブルーベリー、加工してしまうのがもったいなくて
生で食べ尽くしたかったのですが、おすそ分けをしてもまだまだあります。
このブルーベリーを使った自家製のジャムもいただいたし、
冷凍を勧めてくださったけど、何だかやっぱりもったいないし…
そこで、たっぷりのブルーベリーを練り込んだケーキを焼きました。
ブルーベリーケーキ
おそらく、1個あたり20粒くらいはブルーベリーが入っているでしょう。
贅沢~
冷蔵庫で軽く冷やすと、一層おいしい♪
せっかくなので、ブルーベリーをくださった親戚のおうちへもお送りしました。
りんご園を営むおっと方の伯母家族。
きっとこの時期はりんごのお手入れで忙しくしている頃だと思います。
休憩時間のお茶菓子にでも食べてくださったら嬉しいなぁ
話は変わりますが、お菓子は焼き型や大きさで表情がとても変わりますね。
今回は送りやすいように、そして忙しいでしょうから切る手間を省略してもらうために、
こういう紙のカップに入れて焼いたのですが、マフィンのような表情になりました。
いつもはりんごをたっぷり入れてスクエアの焼き型で焼き、粉糖をかけているレシピなのですが、
こういう形も可愛いですね。
包装するとこんなカンジ。
発送待機!
発送を待機して整列している様が、なんとも可愛らしかったです。

ブルーベリー” への2件のコメント

  1. 先生も暑い中でのレッスンありがとございました。
    先生のレシピピザは毎年夏休みになると姪っ子たちに作らせて食べているのでワタシのなかでは夏ピザになってます☆(悪知恵働くオバチャンです)
    ブルーベリーの写真 爽やか~♪
    フレッシュで食べるのが一番美味しいかと思いますが、冷やして食べるマフィンに恋しちゃいました!
    作ろうかな・・・
    あっまたまた脂質・糖質とりすぎになってしまう~(泣)
    ココロの葛藤中デス!

  2. あけみんさま
    姪っ子ちゃん達、いつまで騙されてくれるでしょう?(笑)
    マフィンは、1日1個厳守なら大丈夫ですヨ☆
    (その代わり“厳守”ですよ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。