芒果布丁 マンゴープリン

昨日は、会員様向けの特別レッスン『おうちごはん』クラスを開催しました。
こちらのクラスは不定期に行っており、ノンジャンルの様々なお料理をご紹介しております。
今回は香港で食べてやみつきになり、その後かなり研究を重ねたマンゴープリンをメインに、
北京の家庭料理2品をご紹介しました。
マンゴープリン
フレッシュマンゴーをたっぷり使った、かなりの自信作です。
こちらはご試食用に私が作っておいたものですが、レッスンでご一緒に作っていただいた分は
4つずつお持ち帰りいただきました。
シァンピン
こちらは北京の屋台などで売っている、シァンピンというお焼きのようなお料理です。
生地を作ったり包んだりするのに特別なコツがいらないので、とっても気軽に作れます。
中身も何でもよくて、いろいろなバリエーションが楽しめます。
レッスンでは葱ぶたとえびニラの餡を包みました。
他にラーパオツァイという北京のピクルスのようなお料理を作り、こちらもご試食用とは別にお土産としてお持ち帰りいただきました。
La mimosaのレギュラークラスではイタリアンをご紹介していますが、
こちらのクラスでは私が普段食べている家庭料理をご紹介してまいります。
デザートなどは、基本的にお持ち帰り用をご用意しますので、
ご家族やご友人ともお楽しみいただけます。
次回の開催日はまだ未定ですが、今回見送られた方もぜひご参加ください。
楽しいですよー!

芒果布丁 マンゴープリン” への2件のコメント

  1. あ、このアイディアいいですね。
    いわゆる「まかない飯」の主婦版ですね。
    ところで、先週の日曜日、ラスパイユ大通りのオーガニック市場の隣にある、普通のオヤジカフェでクスクスのランチをしました。このカフェは、オーガニックの市場が開かれる日曜日は、市場から材料を仕入れるので、にわかオーガニックカフェになるようです。オーガニックならではの、フワフワのクスクスに、有機栽培の野菜の濃いー味が、甘すぎるくらい! 辛いスパイスをたくさん添えて食べました。一緒に注文したロゼもオーガニック、無添加なので、飲んでも飲んでも頭痛しないし。あ、そうか。クスクスに使う野菜って全部温野菜だから、きっと体にも優しいんだね。おいしかった!

  2. diamundさま
    コメントどうもです☆
    でも、にいさま。
    このコメントねえさまのブログに付けようとして、間違えてない??
    あ、電話買い換えました!
    近々電話するね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。