出張料理レッスン

先日、お友達のおうちへ『出張料理レッスン』に行って参りました。
彼女は高校時代からの親友で、偶然(必然!?)隣駅のご近所さん。
普段からよく行き来して、おうちごはんを楽しんでいたのですが
以前からリクエストしてくれていたこともあって『出張料理レッスン』となりました。
La mimosaの料理レッスンではイタリア家庭料理をお教えしていますが、
彼女は「イタリアンだけではない家庭料理を!」という希望です。
そしてこの日のリクエストは、
・野菜たっぷり
・ヘルシー
・ローカロリー
・でも栄養たっぷり
・一口コンロでも無理なく調理
というものでした。
ふむふむふむ。
ではこれは?
韓国テーブル
あさりとお豆腐のチゲ・牛肉と豆もやしの韓国風炊き込みご飯・水菜と韓国のりのサラダ
これらのお料理を買出しから一緒に準備しました。
「あさりの選び方はね・・・」
「へぇ~そうなんだー。で、何飲む?」
「飲む?えーと、ワイン?」
「じゃぁ、まずお米を研いで・・・」
「はーい。ところで、ビール飲む?」
「ビール?えーと、飲む・・・」
「かんぱーい☆」
さすが親友。話が早い(笑)
というわけで、レッスンしながら飲み、試食しながら飲み、おつまみを追加しながら飲み・・・
と、いつものおうち飲み会とあまり変わらないレッスンとなりました。。。
けれど、簡単に本格的な韓国料理が作れたことに満足してもらえたようで、
早速次回のご予約を頂戴しました。
でも、次回はお酒はほどほどにしようネ。
そして、目指せ!お料理上手!!

出張料理レッスン” への4件のコメント

  1. お久しぶりです。
    いつも焼き鳥屋・焼肉店・すし屋さん・ホルモン焼き(内臓)見さしていただき先生には肉と焼酎が合っていると思いきや出張レッスンを真面目にしているのですね。
    いつもブログでお腹いっぱいさせて貰っています。
    今回は韓国のお家ごはんですね。
    「焼肉」でなくて真面目!!びっくり・・怒っているようでしたらスルーしてね。

  2. お久しぶりですミモザさん。夏バテ知らずで、毎回おいしいものを作り食べまくっている様子、うらやましい限りです。
    この韓国料理なら、イタリアでもできそうかしら。
    でもペルージャやフィレンツェに遠い我が家は、豆腐がなかなか手に入らないので、痛いところです。
    またたまに遊びにきますね。
    そうそう、9月10月ごろ、日本に帰国予定です。
    今回は東京にも乗り込むつもりなので、時間が合えば是非お会いしたいですね。

  3. あははは!
    仕事もしているんですよ~(笑)
    このブログのテーマが「おいしいおきにいり」なので食べものネタがほとんどですが、
    イタリア料理レッスン以外の仕事も多いので、1日完全オフは月に6~7日くらいだと思います。
    内臓系や焼肉も好きですが、断然お魚派の私。
    家ではお肉はあまり食べません。
    好きな食べ物は、お魚・野菜・お豆腐・卵。
    意外でした?

  4. butakoさん、こんにちは!
    お豆腐が入手しにくいの、痛いですよね。。。
    のりのサラダや炊き込みごはんは出来ると思いますヨ。
    帰国なさるんですね!
    東京までいらしたら、ぜひ声をかけてください!!
    おいしいモノ食べに行きましょ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。