岡山たび

昨年も書きましたが、私には全国に和菓子屋さんの友人がいます。
ほぼ年中無休状態の和菓子屋さんも6月は比較的時間が作りやすいということで、
今年は皆で岡山の友人を訪ねてきました。
今回のメンバーは住んでいるところも見事にバラバラ…
東京・埼玉・横浜・新潟・愛知、そして全国放浪旅に出ている若干1名が、
飛行機、新幹線、寝台列車、車、と乗り物もバラバラに現地集合しました。
岡山入りする時間だけは伝え合っていたものの待ち合わせ場所や時間は決めてなく
「着いてから誰かに電話すればいいか~」と全員が思っていたのが可笑しかった(笑)
男子チーム
そんなユルーい感じだったにも関わらず、全員スムーズに合流できました。
おとなの遠足は気楽だなぁ~
岡山に住む友人の案内で、倉敷や瀬戸大橋を見物に。
お天気もよくて、気持ちよくドライブできました。
久しぶりに“じゃんジュー”(じゃんけんジュース)もしちゃった♪
が、みんな早朝の仕込みなどをしてから発ってきたので、少々お疲れ気味…
早めにホテルに戻って、夜に備えます。
だってメインの『大宴会』が控えているんですモノ!
ままかり寿司
岡山名物『ままかり寿司』
焼きままかり
関東では珍しい『焼きままかり』
瀬戸内海の幸
『はも・まなかつお・さわら・カツオのお造り』
友人が案内してくれのは、岡山の郷土料理のお店。
瀬戸内海の海の幸を堪能しました。
皆のテンションも上がり(疲れでハイになっていたのかも?)この後
・友人が「日本で2番目にオイシイ!」と力説するラーメン屋さん
(サスガに女子チーム&胃弱男子2名はパス…)
・ボーリング(が、行ったら閉店だった。。)
・居酒屋さん(こちらもラストオーダー終了。。。)
・カラオケ(入ったのに誰も唄いたがらず…)
と、岡山の街を妙なテンションで練り歩きました。
翌朝は後楽園や岡山城を観光し、メインイベント第二弾!
友人のお店へ向かいます。
華宵庵
友人のお店は岡山でも老舗の和菓子店。
でも、友人のアイデアもたくさん取り入れられていて、勢いを感じます。
支店も尋ねたのですが、こちらはとてもモダンな造りで
若い女性客が買い物にきていたのが印象的でした。
茶だんご
白玉ぜんざい
お土産もたっくさんいただきました。
サスガ若旦那!太っ腹!!
ちなみにこのシールのデザインは、友人が消しゴムを削って作っているそうです。
カワイイ~
みんな同業なので最後は社会見学みたいになっていましたが、おおいに刺激を受けたみたいです。
私は、友人が地元に根を張って頑張る姿に少し感動してしまいました。
そして、大人になってもあの頃のノリに戻れる場所があることに、幸せを感じた2日間でした。
御菓子處 華宵庵(かしょうあん)
本店
岡山市今在家297-3
℡(086)275-2282
Fax(086)275-5808
けやき通り店
岡山市東川原208-1
℡・Fax(086)273-5855
しみず店
岡山市清水1丁目10-12
℡・Fax(086)273-8616
営業時間 AM 9:00~PM 7:00
※日曜日はPM 5:00まで
定休日 毎月第2月曜日
岡山名物きびだんごよりオイシイ和菓子が食べられますよ~
蒜山高原シリーズ
こちらも岡山の特産『蒜山ジャージーシリーズ』より、牛柄のヨーグルト。
Mちゃん、ごちそうサマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。