鯖のマリネ

お手伝いしているカフェスタッフのYさんから、鮮度のよい鯖をいただきました!
Yさんのご両親がわざわざ私達にと送ってくださったのです。
皆でキャーキャー言いながら、ありがたく頂戴しました。
鮮度ばつぐんなので、〆鯖を作ることにしました。
〆鯖の作り方は以前の記事にも書きましたが、
おろした鯖にたっぷりの塩をすりこんで20分ほど置き、うっすらと身が白っぽくなるまで
合わせ酢に漬け込んで出来上がりです。
でも、ふと「イタリアンで食べたい…」という考えが頭をよぎり、作戦変更!
塩をすり込んだ後レモン汁に漬け込み、白っぽくなったところで切り分けて盛り付け、
香りのよいEXVオリーブオイルとバルサミコ酢をまわしかけて出来上がり☆
鯖のマリネ バルサミコ風味
『Yさんの鯖のマリネ バルサミコ風味』の完成です。
思った通り、鯖のこってりとした脂がバルサミコ酢と好相性!
オリーブオイルの風味が厚めに切った鯖にまったりと絡んで、
まるでお肉を食べているかのような食感です。
ぷりぷりに太った鯖を丸々一尾使いましたが、二人であっという間に間食してしまいました。
ちなみにこのお野菜もいただきもの♪
仲良しのmieux-mieuxさんが作っているお野菜をおすそ分けしていただいたものです。
ベビー小松菜や春菊など、少しほろ苦いお野菜が鯖の旨みをバッチリ引き立ててくれました。
調味料以外の材料費は0円。
それなのに海の恵みも畑の恵みも堪能できて、シアワセな夜でした☆
Yさん、mieux-mieuxさん、ごちそうさまでした!

鯖のマリネ” への5件のコメント

  1. 私の野菜がこんな形で活躍してる!うれしいです♪
    まるで我が子が運動会のリレーで一等になった気分かな(^_^)b
    ベビーリーフはもうすぐなくなるのですが、そのあと今度はラディッシュ作りに挑戦しようと思います。
    また野菜、お持ちしますね。

  2. これは、これは、美味しそうです。
    新鮮な鯖とレモンとオリーブオイル、相性良さそうです。
    あと肉厚なところも良いですね。
    とにかく旨そうです。。。

  3. みえっちさま
    こんにちは!
    えーと、多分、茶房にいただいたものを私が強引に奪い取ってしまったようです。。
    でも!おいしかったですよ~
    ごちそうさまでした。
    ラディッシュもステキ☆
    Tsuyoshiさま
    どもども。
    この写真の出来に、遂にカメラを変える決意をいたしました。
    (根本まちがってるケド…)
    たくさんのカメラ購入経験がおありのツヨシさん(笑)、
    アドヴァイスを☆

  4. でしょ。
    早くカメラ買いなって。お金で解決できるストレスはすぐに解決すべき、と最近学びました。僕のストレスは洗濯バサミが微妙に足りなくて、いつも洗濯物を干す時に、いかに効率よく干すかに悩み、時間を喰っていました。1ユーロの洗濯バサミ30個セットを買ったとたん、一気に巨大なストレスから開放されました!!!なんて、ちっちゃな人間なんだ・・・
    ということで、今、「価格ドットコム」にざっと目を通したところ、良さそうなのはパナソニックLUMIX DMC-TZ5(http://kakaku.com/item/00501911247/)。メーカーにこだわりなどなかったらこれが良さそうです。ランキング(http://kakaku.com/itemlist/I0050000000N101/F101/)では、同じパナソニックのLUMIX DMC-FX35という小型なデジカメが人気1位でしたが、大きさにこだわらないのであれば前者の方がいいと思います。値段が殆ど一緒で液晶モニターが大きいのが◎です。
    リコーのRICOH R8も良いと思うのですが、ちょっと値段が高めかな、と言う感じです。上記のパナソニックのデジカメは詳細をよく知らないので、買う前にまた相談してくださいね。

  5. Tsuyoshiさま
    おぉー早速ありがとう☆
    手ぶれ補正と暗部補正、私に必要な機能が特化しているみたいね。
    これをモトにもう少し調べてみます。
    情報ありがとう!
    洗濯バサミ…
    フィレンツェであるのに気が付かず買ってしまい、結局あのお部屋に置いてきてしまったよー
    あげればヨカッタね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。