天ぷら日和

館山に住む祖母から、段ボール箱いっぱいのそらまめが届きました。
そらまめ
よい香り~
ふかふかのわたに指を入れて豆を取り出すと、青々しい香りが立ち込めます。
余談ですが、イタリアではそらまめを生でも食べます。
日本のものとは品種がちがうのかナ?
試しに採れたてのこのそら豆を生で食べてみましたが・・・うーん。。
この時期のイタリアへは行ったことがないので、
初夏のイタリアへ行ったらまたトライしてみたいです。

まずは塩茹でにして、後は何にしようかなぁ・・・と考えながらスーパーに行くと、発見!
稚鮎
美味しそうな稚鮎が勢揃いしていました。
しかも格安で♪
これはもう天ぷらしかないでしょー
うっきうきで買い物していると、更に谷中生姜とわけぎ、おぼろ豆腐、生蕎麦のよいのを見つけました。
そらまめのかき揚げ
谷中生姜の天ぷら
稚鮎の天ぷら
わけぎのぬた
冷奴
ざる蕎麦
初夏ですなぁ~
あ、写真撮る前に食べちゃった・・・

天ぷら日和” への2件のコメント

  1. こんにちは。
    そら豆、おいしそうですねぇ~:)
    私そら豆大好きで、この時期は買い物に行くたびほぼ毎回、
    そら豆買ってしまいます。
    イタリアのそら豆ってやっぱり日本のとは種類が違うんでしょうかねぇ?
    見ると、イタリアのものの方が長細い気もしますが。
    私も去年初めて生で食べるのを知ったときは、生でむしゃむしゃ
    食べてたんですが、その後必ずお腹を壊したので^^;
    最近は軽く茹でてから食べるようにしてます。
    生で食べるの美味しいのに、ちょっと残念。。

  2. さばぇさん、こんにちは。
    そらまめ写真、去年のさばぇさんの真似をした構図で撮ろうと思っちゃいました。
    それくらい「かものはし似」の豆たちは可愛かった!
    (あまりにもパクりすぎなので、やめましたが・・・)
    そら豆を茹でると、結構アクが出ますよね?
    品種は違うのかもしれませんが、やっぱりちょっと気になっていました。
    元野生児の私、少々のエグミは気になりませんが、お腹壊すのは少し気になります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。