5月のメニュー

5月のレッスンが始まりました。
今月は少々レッスン開始日が遅く、17日が初日でした。
今月のメニューは・・・
Antipasto
グレープフルーツと帆立貝のサラダ
Insalata di Pompelmi e Capesante  グレープフルーツと帆立貝のサラダ
Primo Piatto
Linguine al Limone
Linguine al Limone  リングィーネ レモン風味
Secondo Piatto
Pesce spada alla Siciliana
Pesce spada alla Siciliana  カジキマグロのシチリア風
今回は初夏の爽やかイメージでメニューを考えていたのですが、
つい数日前までの寒さに直前まで悩みました。
でも、お天気が持ち直し、この時期の気候にぴったりのメニューに。
Antipastoのグレープフルーツと帆立貝のサラダは、
以前お邪魔した中国料理のお教室で教えていただいた前菜をヒントに考案しました。
グラッセにしたグレープフルーツの皮がアクセントになり、
セロリの香味と一緒に帆立貝を引き立てます。
Primo Piattoのリングィネは、大好きなレモンをたっぷり使ったレシピです。
くどくなりがちなクリームソースを軽く仕上げてくれ、彩りも優しい一皿になりました。
Secondo Piattoは、シチリア定番のカジキマグロを使ったお料理です。
レーズン・ケイパー・松の実と、シチリア料理の特徴的な食材を使ったソースは、
不思議と日本人の舌にも違和感なくマッチします。
緑のお野菜をContornoに添えて、イタリアンカラーにしました。
そして、おまけのDolceは
苺のレアチーズケーキ
苺のレアチーズケーキ
お店で苺を見ていたら急に作りたくなって、夜中にゴソゴソ・・・
たっぷりの食事の後なので少し甘さを控えめにし、添えた苺のピュレのソースを甘めにしました。
最近和食を食べることが多かったのですが、
華やかな色彩のイタリアンは作っているだけで元気になりました。
もちろん、生徒さんのおいしい顔が一番の元気の素デス!
今月は24日(土曜日)のクラスに空席がございます。
ご興味のある方は、ぜひぜひご参加ください。

5月のメニュー” への3件のコメント

  1. わぁ~。
    リングイーネのレモン風味、さわやかでとても美味しそうです。
    僕としてはリングイネでなくて、ファルファッラ(チョウチョ)で食べたいです。なんとなく春って感じで。
    イタリアに来てからショートパスタが好きになったのですが、やっぱり日本人にはロングパスタが好まれるんでしょうね。

  2. どれも美味しそう♪
    レッスン受けたかったけど・・・今、やはり匂いが敏感になり食事だけ参加はだめですかぁ~なぁんて!
    来月までお休みは耐えられませんっっ
    ワタシもショートパスタ好きです♪
    先生のレッスンはロングよりショートが多くてすっかり虜になりましたよ。
    おもてなしにもショートのほうが扱いやすいと思うのはワタシだけでしょうか?

  3. Tsuyoshiさま
    ファルファッラ、可愛いですよね。
    今回のソースには雰囲気もぴったりだと思います。
    レッスンではどちらもバランスよくご紹介したいので今回はリングィーネを使いましたが、
    パスタを選ばないソースです。
    ロングパスタ好きな人も多いですが、ショートパスタも人気がありますヨ。
    あけみんさま
    今回はあけみんさん好みのメニューではないかしら・・・と思っておりました。
    もちろん、試食からのご参加もOKですよ!
    調理からご参加される場合でも、座って見学していただいても大丈夫です。
    体調とご都合よろしければ、ぜひ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。