札幌のおきにいり 忘備録編

札幌に来ると食べてばかりですが(アレ?いつも??)
食べていないときは街を散歩したり、以前住んでいた家を眺めに行ったりします。
ここからは、ごくごく私的な忘備録編です。
ご興味のある方はどうぞ。
ライラック
今年の札幌は春が来るのが早かったようで、大通り公園のライラックも満開を迎えていました。
5月の札幌が一番好きです。
白樺の公園
札幌で暮らしていた頃、住んでいたアパートです。
窓の外に大きな白樺の木があって、一目惚れでした。
目の前の公園がワン達のお散歩コースになっていたので、よく遊んで(?)もらいました。。
ラフォンテーネ
アパートの近くにあった、おいしいパン屋さん。
ここの生クリーム食パンを食べて、初めて食パンがおいしいと思いました。
中島公園
今回初めて泊まったホテル、ノボテル札幌のお部屋からは中島公園がよく見えます。
予約の際は「中島公園側」を指定しましょう。
普段よく泊まるのは、アートホテルズ札幌ホテルモントレエーデルホフ札幌
この二つにはスパがあり、宿泊客は無料で(もしくは格安で)利用できます。
札幌はホテルが多くレベルも高いのですが、
シティホテルも格安で予約できるこのサイトがオススメですよ。
ベストリザーブ
http://www.bestrsv.com
ちなみに、レンタカーを借りるならコチラ
旅ぷらざ
http://www3.yadoplaza.com/mssp/rentacar_cam/area1.html
今回は2年ぶりの札幌でしたが、大好きなお店や場所が変わっていなくて一安心。
一方、英語・中国語・ハングルの表記が徹底してきているのには驚きましたが、
観光に力を入れている日本の他の自治体の良いモデルケースになって欲しいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。