札幌のおきにいり 3

札幌でお寿司、焼肉ときたら…
味噌ラーメン!
ラーメンの麺のかんすいの味が好きなので、麺が太いさっぽろラーメンが好みです。
住んでいた頃は「新規開拓!」と、いろいろなお店へ食べに行きましたが
札幌から離れた今はいつも同じお店へ食べに行きます。
福来軒本店
昔ながらのスタンダードなさっぽろみそラーメンが食べられる、福来軒本店です。
すすきのにも支店がありますが、本店の方がおいしいです。
言い切っちゃいます!
お店はとっても古いですが、この店構えさえも味のスパイスになっているように思います。
札幌ラーメン
炒めたもやしがたっぷりと乗っています。
気のない盛り付けも、アジがあるでしょ?
さっぽろラーメンの特徴のひとつにラードがありますが、
ここのスープはラードが使われているにも関わらずほどよいこってりさ加減です。
場所が少々分かりにくいのですが、ぜひぜひ行ってもらいたいお店です。
福来軒 本店
札幌市中央区南16条西8丁目1-26
電話 011-521-5407
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
座席数 15席
駐車場 有り(ナナメ向かい、理容室わき)
昭和40年創業で、親子3代でのれんを守っているそうです。
以前はおばあさんがいる日はアタリで、格別おいしかったのですが、
今回はおじさん(息子さん?)だけでもしっかりおいしかったです。
のれんはちゃんと守られているみたいですね。
ちなみに、おじさんはパンチパーマでちょっと怖そうですが、
TVの小島よしおサンで笑っちゃったりするお茶目さんです☆

札幌のおきにいり 3” への2件のコメント

  1. 以前はあまり麺類に興味がなかったのに、今は毎日食べているほどの麺類好きに・・・
    ラーメンなんていつ食べたか忘れたくらい食べていないのにスッゴク食べたくなりました!
    ちなみに昨日は近所の行きつけ店で上海焼きそば食べ過ぎてダウンしてました・・・・
    なのに食べたいっっっ

  2. あけみんさま
    そうですか、麺好きに…
    ラーメンはあまり体に良いとは言えないかもしれませんが、
    好きなものを食べるのは心の栄養になりますヨ
    福来軒のラーメンは、スープを飲みすぎなければ
    もやしたっぷりであけみんさん向きかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。