札幌のおきにいり 2

札幌には、私人生史上最高の焼肉屋さんがあります。
普段はお魚派の私ですが、ここに来ると変わります。
それが札幌市清田区にある「芦山」です。
塩ホルモン
ここのオススメの一つ目は「塩ホルモン」です。
実は内臓好きな私。
ホルモンをいろいろなお店で食べますが、ここ以上のホルモンに出会えたことがありません。
鮮度が良いので臭みがなく、ぷりぷりとした食感が最高です。
その上、炭火で焼くのでふっくらと焼き上がり、脂が適度に落ちてくれます。
コラーゲンもたっぷりで、お肌にも効きます♪
塩の浸け込み具合も絶妙で、一緒に飲むビールが止まらなくなるんですよ。
次が「牛サガリ」と「生ラム」
「ヨソの焼肉屋さんは何をしているんだろう??」と思うくらい、おいしいデス。
「芦山サラダ」も必ず頼みます。
芦山サラダ
高さ20センチくらい、文字通り山のように大根が積まれたサラダです。
このお店ではお通しにおかわり自由の大根おろしも出てくるのですが、
芦山サラダとこのお通しを食べると大根の酵素の働きのおかげか
お肉が胃にもたれにくくなるんですよ。
札幌駅からバスで40分ほど、とアクセスは決して良いとは言えませんが
そこまでしてでも行くべきお店です。
西鶴と芦山がある限り、札幌通いはやめられそうにありません。。。
芦山(ロザン)
住所 北海道札幌市清田区真栄二条1-5-35
TEL 011-883-7029
営業時間 16:30~24:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
店内は煙がスゴイので、洗濯できる服で行くことをオススメします。
札幌・東急デパート前の乗り場からバスで40分くらい。新栄で下車後、徒歩5分。
または、地下鉄東豊線・福住駅からタクシーで10分ほど。
(お店前に駐車場もありますが、2~3台しか停められないのでいつもほぼいっぱいです)
芦山 メニュー
お値段も安いです!

札幌のおきにいり 2” への2件のコメント

  1. すごい!連日食べまくりですね(*^-^*)うらやましー。私が一生かけてもお目にかかれそうもないものばかりです。
    にしんなんて干してるのしかみたことないし大助??お寿司屋でおまかせ…今だ心臓がドキドキ(>_<)会計ドキドキで…
    こちらの焼き肉店、すごくいい感じですね。最近こんな風に火の気が舞い上がるとこ少ないじゃないすか。塩ホルモン、牛さがり?どこの部位?、生のラム…食べたことないからすごく食べてみたい!臓物大好きだからいつかここ行ってみたいなあ。

  2. みえっちさま
    ハイ。
    食べまくってマス。。。
    「メタボ?それオイシイ?」
    おっととの間での流行語デス。。。
    西鶴はオマカセで食べても安心なお店ですよ。
    店構えはカジュアルですが、味はお墨付きです。
    芦山もすごいです。
    焼肉好きなおっとは、ここ以外のお店に行くといつもがっかりして帰ってきます。
    生ラムなんて、シビレますよ~
    (牛サガリはハラミの部分だと思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。