桜えびと香菜の塩やきそば

先日、お友達の家で持ち寄りごはん会(飲み会?)がありました。
お花見パーティー
他のメンバーのおいしいお料理とかぶらないようにチョイスし、私は中華料理を作ることに。
頂き物のチャーシューがあったので、それを香菜・黄ニラなどと一緒にサラダ菜で巻いて食べることにし、
他にシーフードのサラダ、牛肉とアスパラガスの黒胡椒炒め焼きそば、桜えびと香菜の塩焼きそばを
作っていきました。
その中で私的ヒットだったのが、桜えびと香菜の塩焼きそばです。
桜えびと香菜の塩焼きそば
香港の屋台で食べた麺料理をイメージして作りました。
簡単に作り方をご紹介しますね。
【材料】
焼きそば用蒸し麺
桜えび
香菜
唐辛子
鶏ガラスープ

ごま油
【作り方】
1.蒸し麺は袋のまま電子レンジで軽く温める。
2.香菜は刻み、唐辛子は小口切りにする。
3.フライパンに1の蒸し麺を入れ中火でほぐしながら加熱し、鶏ガラスープ・桜えび・香菜の茎部分・
 唐辛子を加える。
4.水分が無くなったら塩で味を調え、仕上げにごま油をまわしかける。
5.器に盛りつけ、香菜の葉部分を飾る。
簡単ですが、桜えびの香ばしさと香菜のあお臭さが好相性で、とってもおいしいですよ。
実は焼きそば好きな私。
合計4回は行った香港・北京で、その奥深さにすっかり魅了されてしまいました。
でも、私の周囲には「それほど焼きそばにはそそられない」という人が多いのです。。。
焼きそばの市民権向上の為にも、おいしい焼きそばレシピをちょっとずつご紹介していきますネ。

桜えびと香菜の塩やきそば” への5件のコメント

  1. 焼きそば、すごく美味しそうです!
    焼きそばはシンプルなほど美味しいよね。
    レシピが付いていていいですねぇ~。

  2. 写真が芸術すぎる~
    この焼きそはケンケンに作ってもらいますっ!
    焼きそばクイーンです☆

  3. この焼きそば、超~~おいしかった~♪本場仕込みなんですね!昔はパクチーが苦手だったのが嘘のように今では大好き!かかせない!今度頑張って作ってみますp(^-^)q
    今回のこーいった持ち込み形式、すごくいいなあと思いました。楽しかったです。またやりたいです♪

  4. 今日の夕飯にこの焼きそばイメージでまねっこしました。
    焼きそばではなく春雨で、桜海老と、干しイカの鰹節にみたいに細いやつと、たっぷりセリと大葉で☆ あれ、なんにも合ってない? でも美味しかったです。
    でも あの焼きそば美味しかったから今度はちゃんとパクリます。

  5. 皆様、コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    >Tsuyoshiさま
    プロデューサー殿の仰せのままに☆
    よいですか。そうですか。
    そういえば、香菜ってイタリアにあります?
    中国食材のお店にはあるのかな??
    >あけみんさま
    やった~!
    クイーン、ゲット♪
    ケンケンさんに作ってもらったら、ブログでUPしてくださいネ。
    >ミエッチさま
    持ち込みできるお部屋を提供してくださって、
    ありがとうございました!
    ミエッチさんのおウチは自然光の入り方が柔らかいので、
    写真がキレイに撮れるんですよね~
    持ち寄りごはん会、またぜひぜひ!
    >primevereさま
    具どころか、焼きそばですらナイ。。。
    まぁ、創作のヒントってことで。
    ところで、Wさん香菜ダメでしょ?
    これは厳しいのでは??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。