実家生活

水戸クラスの記事は先日も書きましたが、
今月は他にも所用があったのでいつもより少し長めに帰省しました。
水戸もだいぶ暖かくなってきて、庭もすっかり春めいていました。
日なたぼっこをしながら久々にゆっくり庭を眺めていると、気になるモノを発見!
クレソン
小さくて分かりにくいのですが、クレソンです。
実家の庭には父のライフワークでもある、半手づくり(?)の池があります。
私が幼少の頃からあるので、もう30年ほどかけてコツコツと改良・拡大を続けているのですが、
その池の滝(と父は言い張っているのですが・・・)のところにクレソンがありました。
父に聞くと、近所の小川から摘んできて植えたそう。
「あっという間に増えるから、料理に使え」と言われました。
・・・
これじゃあ飾り程度にしか使えないし、食べたい時に小川に摘みに行けばよいのでは??
と思いましたが、黙っていました。
ところが。
実家には4日ほど滞在していたのですが、帰る日にふとクレソンを見てみると、、、
「ふ、増えてる!?」
そうなんです。
本当に増殖していました。
す、スゴイ。。。
これなら、おひたしやサラダにできるくらい増えるでしょう。
きっと、鯉のダシが効いたクレソンになるに違いありません。
むむ?
実家の周りはのどかな所なのですが、こんなモノもあるんですよ。
うみ
うみたてたまご 自動販売機
分かりますか?
産みたてたまごの自動販売機です。
養鶏所があってその前に設置されているのですが「自動販売機」というより
「たまごロッカー」みたいですよね。
このハイテクなのかアナログなのか、なんともびみょーなカンジが好きで、
よく買いにいきます。
あ、もちろん、うみたてたまごの味もおきにいりなんですけどネ。
【おまけ】
ひなたぼっこ
日陰になっているのに気が付かないくらい、日向ぼっこに夢中な実家ネコ。
ラスカルさんっ、お腹はみ出てますよっっ

実家生活” への3件のコメント

  1. 先生の実家は空気が美味しいそう♪
    ワタシならまさしく引きこもり生活で満足しちゃうくらいデス。
    こういう環境が今の素敵な先生になっているのですねっ
    ラスカルのお腹やっとご対面☆愛らしいわぁ~

  2. 素敵なお庭ですね!
    池にコイまで。
    そーゆー場所にクレソンとは意外です。それにそんなにすぐ増えるとは。土壌もきっと肥えているんだろうなあ。ちょこっと使いたい時とかに手身近にあると嬉しい(*^-^*)うちの実家の畑にも早速提案してみようかな。

  3. あけみんさま
    連日のオーバーワーク、さぞかし引きこもりになりたいことでしょう。。。
    でも、私の実家はオススメしません。
    空気は良いですが、変な置物が多いので視覚的にアウトです。
    ミエッチさま
    クレソンって水辺に生えるものだと思っていました。
    畑でも栽培できるんですか?
    それだと、たくさんできそうでいいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。