ソムリエごはん

ごろごろ三昧の次は、おもてなし三昧♪
ワインバーの厨房を切り盛りしていたシェフで、
ソムリエの資格も持つmieux-mieuxさんのおうちにお邪魔してきました。
もう、スゴイの一言です。。。
あまりのお料理の素晴らしさに、ノンストップ(?)でご紹介しますね。
前菜盛り合わせ
和前菜盛り合わせ
菜の花とささみのからしマヨ和え・ゴマ油をきかせたずわいのほぐしたのと刻みねぎ・
自家製ところてん・大根おろしにメカブ添え
じゃがいも
じゃがいも餅・コチュジャンソース
せりの入っただし巻き玉子焼き

お豆腐とアボカド
お豆腐とアボカド  おかかと自家製ポン酢をかけて
炙りびんちょうまぐろ
炙りビンチョウマグロのお刺身 なめろう風の薬味をきかせた味噌しょうゆで
牛スジのみそ煮込みおでん
牛スジ・こんにゃく・だいこんの味噌煮込みおでん モツ煮風
ホタルイカのサラダ
レモンとバージンオリーブオイルで和えたホタルイカと香味野菜のサラダ 
レンコンの揚げしんじょ
レンコンの揚げしんじょ 藻塩をつけて
ちまき
笹の葉ちまき
抹茶のミルクレープ
あずきクリームをサンドした抹茶のミルクレープ
圧巻・・・
素晴らしいのはお料理だけではありません。
ソムリエなmieux-mieuxさんは、ワインセラーからシャンパン・ブルゴーニュのアリゴテ・
トスカーナのサンジョベーゼ・ヴェネトのアマローネと、おいしいワインもたくさん出してくださいました。
シェフが作ったお料理に、ソムリエセレクトのワイン。
これが同一人物の仕事なのですから、もう無敵です。
こんなにスゴイひとなのに、
酔っぱらうと紅茶をカップにではなく、ケーキに注いでしまいます(笑)
洗い物のお手伝いをしていて、揚げ物の油を床にぶちまけた私も私ですが・・・(ゴメンナサイ!)
このメンバーでのごはん会は順番におうち開催しているのですが、
mieux-mieuxさんのあまりのスゴさに、次の開催場所は押し付け合いになりそうです・・・
私は先にご招待しておいてヨカッタ~(笑)

ソムリエごはん” への10件のコメント

  1. こんばんは。
    ブログアップしてくれてありがとう。
    しかーーーーーーーし!!!!!!!!!!
    ショ~~~~~~~~ック!!!!!!
    そんな「紅茶事件」があったとは、、、、f–;
    記憶にまったくニャイ!!!!!!!!!!!!!!
    やってしまったのですね。
    またしても反省m–m
    話を変えよう。
    今回のイタリアワイン、けっこう良かったよねー。ちょっと目覚めたかも。
    白もトレッビアーノとか好きなのたくさんあるので是非またよろしくでーす^^/

  2. えぇー!
    覚えてないんですか!?
    バラしちゃった(笑)
    でも、大丈夫です。
    油事件に比べれば、全然たいしたことないです。
    お茶漬けケーキはツボでしたが♪
    キッチン汚してしまって、本当にごめんなさい。
    昨日の大福はお詫びも兼ねて・・・ということで、お納めください。

  3. ひえー!!!
    なんだこれは、なんだなんだ。
    この品数の多さ。そして、食材の多さ。
    そして、料理だけでなく盛り付けの完璧さ。
    酔っ払いながら、一人でこんなにできるもの!?
    ミエッチ、おそるべし・・・。
    ミエッチさんの腕は底なし。
    参加したかったわ~。本当美味しそう!
    和食をこんな風に出来る人って尊敬してしまう。。
    ごはん会、すご過ぎ、レベル高すぎですので、
    我が家での開催は、今後なしでお願いします(笑)

  4. プチ・シューさま
    あ、ここにも棄権のヒトが(笑)
    ね?スゴイでしょー
    オウチも素敵で、ぷち子ちゃんもくつろげそうよ。
    今度は一緒にお邪魔しましょうね~

  5. 次回が怖すぎて・・・コメント出来ませんでした!
    こんなに食べてしまった自分の腹がこれから変化するのも恐い~

  6. あけみんさま
    すごい食べましたよね。。。
    あの後、家まで歩いて帰りました。
    さすがに夕飯は食べられなかったです。

  7. はぁ…すごい…
    13種類も作ってるのにどれも手間が掛かってそうだし、盛り付けのセンスもいいし、おまけにソムリエなんて確かに無敵というか、もう反則ですね。
    いやでも、他の人はプレッシャーを感じつつもちょっとメラメラ闘争心に火が点いてたりしてるんじゃないですか?
    こんな感じでいい刺激になって、みなさんのレベルが上がっていくんでしょうね。ちょっとうらやましいかも~
    私も関係ないけど燃えてきましたっ!
    今月はがんばって、食器強化月間にするぞ!!
    (あれっ?ちょっと方向がずれたかも?)

  8. あけみんに同じく。
    私は 次回のホーム試合放棄します!?
    プチシューさんは スウィーツコースという
    素晴らしい手があるじゃないですか!!!
    あけみんも、ホラ、お茶のお手前でおもてなしとか!!!
    いや、きっとla mimosaが次回料理を担当してくれるでしょう。
    私は料理はやっぱりアシスタントってことで。
    お飾りガンバリマス☆

  9. とりさま
    闘争心どころか、みんな棄権しそうなイキオイです(笑)
    とりさんもお料理上手&おもてなし上手だから、
    今度秘訣を教えてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。