三昧

昨日・今日はとってもよいお天気でしたね。
皆さんはどこかへお出掛けされましたか?
珍しく夫婦そろってお休みだった昨日、我が家は、、、
ひきこもりでした(泣)
おっとは風邪で、私はか、カフン!?
いえ、まだ大丈夫。たぶん風邪(のハズ。)で、体調がイマひとつ。。。
どちらともなく「今日は何もしないでごろごろしようか~」となりました。
そうと決まったら、ひきこもるべく準備をしなければなりません。
「ごろごろ」がテーマなので、1日分の食料を先に用意してしまいました。
ひきこもりごはん
ごはんをたくさん炊いておにぎりを。
おかずもあるものだけで1日分、簡単に作らなくてはいけないので、
ハムエッグ・ソーセージ炒め・お漬物・お味噌汁などなど。
これをビュッフェのようにテーブルにずらっと並べ
「好きな時に、好きなひとが、好きなように食べよう!」と、セルフごはん(?)にしました。
「ごろごろ」は得意中の得意!
たまっていた、新聞・雑誌・本をひたすら読み続けました。
テーブルで読み、お腹が空いたらおにぎりを食べ、お風呂で読み、お漬物でビールを飲み、
床で転がって読み、お昼寝をし、手紙を書き、ソーセージでワインを飲み、ベッドで読み・・・
10時間ごろごろし続けたところで、おっとがギブアップ。
ごろごろに飽きて、アイロンがけを始めてしまいました。
マダマダだなぁ(笑)
読書三昧
仕切り直しでお茶を淹れました。
読書の時は、ごくごく飲めるマグカップがいいですネ。
活字三昧(ごろごろ三昧?)の休日になりました。

三昧” への8件のコメント

  1. いいなあ。うちもやってみたい。でもきっとご飯を一日分たっぷり作っても、我が家の場合、出しておくとお昼頃に完食されてしまいそう。。

  2. いやぁ~面白い!
    基本的に同じような休日の過ごし方をすることはあるけれど、
    それでも食事はその時作って食べる方針でした(笑)
    でもこれ見てると楽しそうなので、次回はビュッフェスタイルゴロゴロ三昧やってみようと思います。
    我が家のottoに耐えられるか!?ウムムムム

  3. usaさま
    ぜひぜひやってみて。
    でもusaさんちでは許される?
    ちなみに、ごはんは五合炊き、全部おにぎりにしました。
    おにぎり好きのおっとがどれくらい食べるのかが楽しみだったんだけど、
    さすがに食べきれず、3日間主食はおにぎりになりました。

  4. こんにちは。
    1日分の食事を予め用意、いいですねー。
    私も今日は何もしない と思う思わないに関わらず一日中ごろごろしてることはそれなりによくあるんですが^^;、これは思いつきませんでした。
    今度はぜひ私もやってみます~:)

  5. さばぇさま
    こんにちは☆
    家でする仕事も多いからか、
    「今日は何もしない!」と決めないとキリがないんですよね。。。
    一歩も外に出なくて済むよう、
    前日から食料を買い込み気合いを入れて挑むこともあります(笑)

  6. おおっ!すごい本の量ですね!
    (手前にある「日本人の精神と資本主義の倫理」ってのも読んだんですか?!幅広いですねー)
    私も基本的に引きこもり体質なので本読むの大好きっす。
    今度料理の時にでもお勧めの本があればついでに教えてくださーい。
    (なんとか殺人事件とかでなければ何でもよかです)
    ビュッフェ式もよいですね。
    でも、作ったやつ全部食べちゃいそうで危険かも…

  7. toriさま
    コメントありがとうございます☆
    活字中毒なので、手当たり次第の乱読デス。
    経済書からまんがまで、何でも読みます(笑)
    (あ、でも推理小説はあまり読まないかな)
    この本はエコノミストの対談をまとめたものなので
    口語文が少し読みにくいのですが、
    なかなか面白い切り口で日本と日本経済を取り上げています。
    今度toriさんのオススメも教えてくださいネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。