3月のレッスン

3月の横浜クラスのレッスンが終了しました。
先月は少し手のかかるメニューだったので、今月は簡単メニューを中心に組み立てました。
Antipasto Insalata di Rapa con salsa di Tonno e Capperi
かぶのサラダ
蕪のサラダ ツナとケイパーのソース
Primo Piatto Risotto con NANOHANA e HAMAGURI
菜の花とはまぐりのリゾット
菜の花とはまぐりのリゾット
Secondo Piatto Calamari ripieni al Vino bianco
詰め物をしたやりいか
詰め物をしたやりいか 白ワイン風味
以上を皆さんとご一緒に作りました。
私の予想では、「ツナとケイパーのソース」がリピート率高し!かナ?
簡単なので(笑)
菜の花とはまぐりのリゾットは、はまぐりによって塩気がだいぶ違うので
最後に加える塩を加減しながら加えてくださいね。
おまけのDolceは、イタリア土産第2弾のこちら、
バルサミコクリーム
「バルサミコソースのカカオ風味」を使った
Dolce
パンナコッタヨーグルト風味
ヨーグルト風味のパンナコッタ カカオ・バルサミコソース (長いっ)
パンナコッタにヨーグルトの酸味を効かせて、ムース風に軽く仕上げました。
バルサミコの香りとカカオの風味がおもしろい組み合わせです。
このカカオ風味のバルサミコソースは、TODIトーディのチーズ工場で
ヨーグルトにかけたものをいただきました。
crema di balsamico
最近、日本でもこのソース状になったバルサミコを見かけますが、
いろいろなフレーバーがあるのには驚きました。
 

3月のレッスン” への9件のコメント

  1. いつもながらとても色使いがきれいです!
    近いうちにお教室デビューしてみたい。
    ついつい1人の食卓だと色身が寂しくなりがちで、
    見た目にも元気が出ないです。
    やはり彩りって大切ですね。
    ちゃんと色付けなくちゃ~(笑)

  2. こんにちは。
    先日は茄子生姜焼きのレシピを教えていただきありがとうございました。
    ブログの方にも書きましたが、急遽このレシピ使わせていただき、おかげ様で好評でした。
    本当に助かりました&ありがとうございました。:)
    ところで、カカオ風味のバルサミコなんてものがあるんですね。知りませんでした。
    チーズなどにかけるバルサミコ・クリームみたいなものはわりと愛用してますが、
    今までなんとなくドルチェ類にかける気にはならなかったんですが、
    カカオ風味だったらドルチェにあいそうですね。
    うーん、試してみたい。どっかで見かけたら買ってみます。:)

  3. 森の人さま
    デビュー!?
    お稽古通の森の人さんがいらっしゃたら…
    ひゃぁー プレッシャー!
    頑張ります。。。

  4. さばぇさま
    コメントありがとうございます!
    茄子の生姜焼きレシピ(と言えるほどのモノではありませんが。。)、
    お役に立ててよかったデス。
    バルサミコ・クリーム、私が買ったのはMUSSINIというモデナのメーカーのものです。
    他にもベリー系とかいろいろありましたヨ。

  5. はじめまして。今日初めてブログを拝見しました。おいしそうなイタリアンですね♪
    フォトページの中にあったそら豆とペコリーノチーズのサラダ、今週末の我が家でのディナーにベジタリアンの奥様がいるので作ってみたいなと思ったのですが、簡単に作り方など教えて頂けたら嬉しいです。(豆を茹でてからオリーブオイルとペコリーノをかけるのでしょうか。)
    ちなみにうちの夫も生姜をたっぷりかけた焼き茄子が大好きですよ~(笑)

  6. mogliettinaさま
    初めまして☆
    コメントありがとうございます。
    HPの方もご覧になってくださったんですね。
    そら豆とペコリーノのサラダは、茹でたそら豆の皮をむき、
    熱のあるうちに調味料とペコリーノを和えるのがポイントです。
    そら豆、旬にはまだ少し早いですが、鹿児島産などを見かけるようなってきました。
    簡単ですし、ヴェジタリアンの方にもぴったりですよ。
    茄子の生姜焼き、ここでも人気でしたか(笑)

  7. 初コメントです。
    日曜日クラスレッスンありがとうございました。
    先生の料理は、見た目もかわいく、料理もとても美味しい
    ので、行くのが楽しみです。
    バルサミコのフレーバーは、ネットで検索してみましたが、
    見つけられませんでした。また検索してみまーす。

  8. みなみな様
    レッスンお疲れさまでした。
    お楽しみいただけたようで、何よりです!
    バルサミコクリームで検索すると、
    ノーマルなフレーバーの濃縮タイプのバルサミコ酢はあるのですが、
    変わったフレーバーのものは見つからないですね。。。
    私も気をつけて探してみますね。

  9. そら豆とペコリーノのサラダのレシピ、どうもありがとうございました!! 明日いきなり作るのも危険なので今日の夕食で予行練習(笑)してみました。とてもおいしかったのできっと喜んでもらえると思います♪
    明日は総勢8名のディナー。相当期待しているらしいので、、気合が入ります。
     
    またブログのほうもお邪魔します。
    本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。