La festa della Donna  ミモザを贈ろう

3月8日は国連が女性の地位向上を願って制定したInternational Woman’s Day 国際女性デー、
イタリアではLa Festa della Donna 女性の日と呼ばれています。
この日イタリアでは街中にミモザの花が溢れ、男性から女性へミモザの花を贈る習慣があります。
ミモザは私にとって想い入れのあるお花で、イタリアのこの風習を知った時はとても嬉しく思いました。
Festa della Donna ミモザ
5年前、料理教室をスタートするにあたって教室の名前を考えていた時に、
ふとFesta della Donnaのことが浮かびました。
「ミモザの花を贈るように、誰かを想いながら贈り物を用意する・・・そういうお料理を伝えられたら」
そんな願いを込めて、『 La mimosa 』という名前に決めました。
おいしいもの、便利なモノが溢れている現代。
忙しい毎日に自分を思いやって(笑)、外でごはんを食べるのも楽しいと思います。
おきにいりのおいしいものを買ってくるのもウキウキします。
でも、自分や大切なヒトを想いながら作るお料理は、
食卓を囲む皆を暖かい気持ちにさせてくれる特別な時間を作り出します。
おいしいはうれしい
うれしいはたのしい
そんなお手伝いができるよう、6年目からも頑張りたいと思います。

La festa della Donna  ミモザを贈ろう” への4件のコメント

  1. 先生らしいお教室の名前の付け方ですね♪
    (私なら思いつき直感派なので!)
    そういう気持ちがお教室でも伝わり、楽しく、美味しく過ごせる時間デス♪
    今日もレッスン楽しみにしています。
    春先野菜は色とりどりの緑の香りいっぱいで楽しみデス

  2. あけみんさま
    そう言っていただけると、本当に嬉しいです。
    皆さんの「作ってみたい」「食べさせてあげたいナ」という気持ちを大切にしたいと思っています。
    頑張りまっす!

  3. 仕事に行く途中に見かけるお宅の大きなミモザの木が満開です。しょっちゅう通るので、葉の銀色がキラキラしてきたなあと思ってたら、つぼみが膨らみ始め、色が日に日に濃くなり、先日満開☆ 本当に見事な咲きっぷりで、いつかお訪ねして写真を撮らせてもらいたいと願っているのですが、どうにも思いっきり駅そばの往来の激しい道路そば。路駐できそうになく、いつも眺めているだけなのです。
    ミモザは激しい車の往来なんて全然関係なさそうに、それはそれはぶりんぶりんに花を咲かせてます。なかなかたくましいミモザさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。