おやつ

仕事柄、家にこもって作業する日も多いのですが、そんな時にはよくお茶を飲みます。
朝起きて、新聞を読みながら紅茶
パソコンに向かってレシピ入力や調べものをするときはコーヒー
試作やレシピチェックの休憩には日本茶
深夜にメールチェックやブログを更新するときは中国茶
私の中では、何となくこういうふうに決まっています。
レッスン前の今日は、レシピチェックの合間におやつ休憩をしました。
塩八ッ橋 
おっとが出張で大阪に行ったので、お土産に塩八ッ橋を買ってきてくれました。
(大阪なのに八ッ橋?というソボクな疑問は、夫婦円満のため言わない方が賢明デス)
こちらの八ッ橋は初めていただいたのですが、
塩八ッ橋とあるように、少し塩味の効いた餡がとてもおいしかったです。
白餡のものもあって珍しいと思ったのですが、八ッ橋のニッキの香りととても合いました。
そして、ブログ更新中の今はこちらのおやつ。
ばいこう堂 和三宝
香川県のばいこう堂さんの和三宝です。
お土産にいただいたものなのですが、和三盆を半球型に寄せ、
紅白の組み合わせを和紙で包んであります。
可愛らしい見た目と上品な甘さに、すっかり夢中になりました。
日本茶にはもちろんですが、中国茶やコーヒーにも合うんですよ。
フリーでお仕事を始めて、もうすぐ5年。
天気のよい昼下がりにおやつタイムが取れることに「いい仕事だなぁ~」と、
しみじみしちゃいました。
こののんびりのツケは、たいてい深夜に廻ってくるのですが…

おやつ” への2件のコメント

  1. 「くす玉」ね♪ 
    名前もおめでたく色も可愛らしく なんといっても超美味!
    私の中では今年一番(まだ3月だけど)のヒットスウィーツです。
    これからヒイキにしそうです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。