春の肴

久々に、回らないお鮨屋さん(笑)へ行ってきました。
といっても、目的はお鮨屋さんが作ってくれる魚の肴。
この時期は、どのお店でも競うように春の肴がずらりと並びますが、
お鮨屋さんの肴は格別です。
しゃこ
シャコの和え物
さより
さよりのたたき
あおりいか
あおりいかの竹炭塩
あなご
穴子のあぶりと針わさび
板前さんに旬の魚のお話を聞きながら食べると、更においしく感じます。
おしゃべりが弾んでくると、さよりの皮をあぶったものや、たいら貝の磯辺焼きなど、
余り食材を使ってササっとおつまみをサービスしてくださいました。
カウンターって、だからスキ!
今回おじゃましたのは『下高井戸 旭鮨総本店』
恵比寿ガーデンプレイスタワー38F店(少しヤヤコシイ)。
旭鮨さんのオーナーご家族と両親が懇意にしていただいているので、たまにお邪魔しています。
旭巻
裏メニュー?の旭巻は、まぐろの中落ち・いか・梅・きゅうり・大葉・ガリなどが巻いてあり、
私のおきにいりです。
都内にたくさんの店舗を構えていらっしゃいますが、
私のオススメは東京オペラシティ53F店と、
恵比寿ガーデンプレイスタワー38F店(やっぱりヤヤコシイ。。)のカウンター席。
手広く店舗展開しているお店の気安さもあり、カウンターの敷居も高くなく、くつろげますヨ。
しらうお
にょ、にょろにょろ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。