新たまねぎ

寒暖めまぐるしい日が続いていますが、これも早春への通り道なのでしょうね。
今日、八百屋さんに行ったら春野菜のオンパレードに少し驚きました。
ふきのとう・タラの芽・こごみ・菜の花・アスパラガス・新牛蒡・春人参・グリーンピース・・・
仕事柄、食べものの旬には詳しいのですが、実際手に取ると「あー春だなぁ~」と嬉しくなります。
そんな中でも、見かけるとかなり浮かれてしまうのが、
新玉ねぎ
新玉ねぎ!
なぜなのか自分でも分からないのですが、これを見かけるとかなりウキウキしてしまいます。
枯れ草の中につくしを見つけた時のような、桜の蕾がピンク色に膨らんできたのを見かけた時のような、
新玉ねぎには何か高揚する成分が含まれているような気がします。
と、それで思い出しました。
玉ねぎの成分で特徴的なのは硫化アリルです。
硫化アリルはあのツンとくる刺激の元となる成分で、
殺菌・整腸・血栓予防・血管強化・疲労回復など、たくさんの効能があります。
またビタミンB1の吸収を助けるので、豚肉などビタミンB1を多く含む食品と組み合わせると、
より効果的です。
それと、精力増進効果もあります。
うきうきの素はコレかも!?
新玉ねぎと水菜のサラダ
買ってきた新玉ねぎは、水菜と一緒にサラダにしました。
ドレッシング代わりに、家にあった缶詰の鰯の大和煮をトッピングしてみると、
鰯の脂を玉ねぎの辛みがすっきりさせてくれます。
甘さと辛さのバランスもよく、おいしくできました。
春は淡い色の野菜がおいしいですね。

新たまねぎ” への4件のコメント

  1. 新玉ネギって栄養の塊なんですね。もっと食べよーと思いました。おいしいのも好きな理由のひとつなんだけど、あとね包丁の刃がふつーのより入りやすいじゃないですか。だからちょっと腕があがったように錯覚して調理してても楽しいの♪
    最近八百屋さんにまったく行っていなかったから、今日にでも足を運んで春を見つけに行って来ますわ~p(^-^)q

  2. 腕あがった気になるだなんて、、、
    師匠が何をおっしゃいますか!
    何を切ってもすぱーっと気持ちよく切れる腕と、
    手入れされた包丁をお持ちでしょう。
    春野菜、まだ少しハシリのような気もしますが、
    こう寒いとやっぱりうきうきしちゃいマス。

  3. 春って桜を見てもそうだけど、
    八百屋さんに並んだ春野菜を見てもうきうきしますよね~
    元気がもらえるような気もします。
    1人暮らしですが頑張って春野菜を食卓に取り入れます!
    カメラ替えました?写真も上手です。

  4. うきうき伝染しましたネ♪
    彼の地のご主人様にも、届くとよいですね。
    カメラ、変えてません!
    周囲の人たちから「カメラ変えろ」「構図が甘い」と
    日々叱咤激励を受けていマス。。。
    えー、じゃあこのままでいいかなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。