2月のレッスン

2月の横浜クラスが終了しました。
今回から1クラス増えたので体験レッスンとしてご参加くださった方が多かったのですが、
今月もとても楽しいレッスンになりました。
今月のメニューをご紹介します。
Antipasto  Porri Gratinati
葱のグラタン
長葱のグラタン
Primo Piatto  Cavatelli con Salsiccia e Olive
サルシッチャのカヴァテッリ オリーブ風味
サルシッチャとオリーブのカヴァテッリ
Secondo Piatto  Bocconcini di Maiale con Verdure
豚肉と香味野菜の煮込み
豚肉と香味野菜の煮込み
今月のレッスンは上記の3品をご一緒に作りました。
そして、おまけのDolceは・・・
Dolce
おとなのチョコレートパフェ
おとなのチョコレートパフェ!
レッスン時にはすでに終わっていたのですが、バレンタインがあったので
日本風にチョコレートを使ったDolceをご用意しました。
何だか、いまだ時差ぼけしてますネ。。。
(ちなみに、イタリアではチョコレートを贈る習慣はありません。恋人同士でプレゼントを贈ったり、
レストランに食事に行ったりすることはあるので「恋人達の日」という認識は共通みたいですが)
『おとなの』というのは、アマレットのリキュールをかなり効かせたムースを加えたことと、
カカオ分の高いチョコレートを使ったガトーショコラをトッピングして、
苦あまーいパフェに仕立てからです。
水戸クラスの皆様、さらに時期ハズレなDolceになりますがお楽しみに!
さよならサプライズ
長く通ってくださった生徒さんが今月で退会されることになり、
「最後に皆さんで食べましょう!」とおいしいDolceを差し入れしてくださいました。
カワイイだけではなく、フルーツの風味がぎゅっとつまったおいしいデザートでした!
ご家族の方にレッスンでお伝えしたメニューを何度か披露してくださったそうで、
娘さんに「おいしいって言われました!」と嬉しそうに報告してくださったKさん。
私まで本当に幸せな気持ちになりました。
私の中で、おいしいと嬉しいと幸せが同義語になる、そんな瞬間です。
そのお嬢様にお孫さんが誕生されてますますお忙しくなるそうですが、
イタリアのnonna(ノンナ おばあちゃん)みたいに、
お孫さんに手打ちパスタをご馳走する日も近いですネ。本当に素敵です。
Kさん、本当にありがとうございました!

2月のレッスン” への2件のコメント

  1. どれも美味しそうですねぇ~。
    長ネギのグラタンも間違いなく美味しいでしょうが、この中で僕の胃袋を一番刺激したのは、「Bocconcini di Maiale con Verdure=豚肉と香味野菜の煮込み」です。
    同じお皿の上の奥に見えるのは、じゃが芋のピュレですか?
    豚肉って上手に料理すると驚くほど美味しいですよねぇ~。
    ツヨシ

  2. Tsuyoshiさま
    さすがツヨシさん。ご名答!
    Bocconciniの奥はContornoに用意した、じゃが芋のピュレです。
    ゆるゆるの濃度に仕立てたので、ソースのようにからめて召し上がっていただきました。
    フィンレンツェでひとりごはんをしていたときに食べたお店のお料理をアレンジしたんですよ。
    オリジナルは黒キャベツを一緒に煮込んでいましたが、
    日本では手に入りにくいので、玉ねぎを増やして甘みを調整しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。