イタリアごはん10

ウンビリアの中世の都市 オルヴィエート
用事があったので、またまたオルヴィエートにやってきました。
やっぱり、オルヴィエートは落ち着くなぁ
オルヴィエートに住む友人が、おいしいウンブリケッリのお店に連れていってくれるそう。
ウンブリケッリはその名の通り、ウンブリアの手打ちパスタで、
トスカーナのピーチに似た太麺のパスタです。
でも、ピーチよりもさらに腰があり、太さや長さも不揃いなことが多いので
ソースがよくからむおいしいパスタです。
と、ここまで書いて、彼がこのお店を詳しく紹介しているのに今気づきました。
写真もキレイなので、コチラをご参照くださいネ。
(手抜きじゃないよ。)
では、私はもうひとつのオルヴィエートのおいしいおきにいりを。
コッツェのワイン蒸し
コッツェ(ムール貝)です!
内陸の街オルヴィエートでコッツェとは不思議な感じですが、友人の手料理です。
「料理が趣味」という友人に初めてご馳走してもらったのがこのお料理でした。
中部イタリアのお肉攻撃に疲れていたので、友人の気遣いがとても嬉しかったのを覚えています。
皆でワイワイ言いながらテーブルを囲んだこのお料理は、
私のオルヴィエートでの思い出に直結しています。
今回も忙しい最中、ワガママを言って作ってもらいました。
やったー!
コッツェを洗う
コッツェをスーパーに買いに行くと、
お店の人が後ろにある大きな釜のようなものに入れてしまいました。
???
これは、コッツェの洗濯機だそうです。
1分ほどまわすと、キレイなコッツェの出来上がり!
たのしいですね~
他にも巨大きのこや(きのこステーキになりました)、パスタなどを買って、
いよいよ調理開始です。
友人が(笑)
私は後ろでワインを飲みながら、ウロウロしているだけでした。
おいしいコッツェを堪能した後は、シメのパスタ!
コッツェのパスタ
日本人としてはシメが炭水化物だと落ち着きます。
セロリをアクセントにしているあたり、タダ者じゃありません。
今日もおいしかったー!
オルヴィエート・クラシコ
でも、飲みすぎ?

イタリアごはん10” への8件のコメント

  1. うわぁ~絵葉書のような美しさだぁ
    先生は本当に写真撮るのお上手です。やはり美的センスがモノをいう!
    そして、、、、毎回のお料理に私はヨダレがじゅるじゅるの食べているのにお腹が空きの、体に悪いよぉ~(な~んてネ)
    素敵な出会いがたくさん☆ワンもニヤァーも!

  2. コッツェのワイン蒸し!!めっちゃおいしそうですね~。
    やっぱり、料理によりすぎ?!ってぐらいよってるのがおいしい写真の秘密ですかね?(さすが食いしん坊番長!!)
    それにしても、ボトル12本って…ガクガクブルブル

  3. あけみんさま
    オルヴィエートは本当にキレイな街です。
    キレイすぎて、どう撮っても絵葉書のようになるんですよ。
    今回は自分で撮影した写真のものですが、
    友人のもっと上手な写真をお借りしたりもしています。
    いいカメラが欲しくなってきました。。。
    とりさま
    コメント、ありがとうございます。
    (なんだか、催促したみたい!?)
    ワインは4~5日?で飲んだものだと思います。
    でも、外食先で飲んだものもあるので、もう覚えていません。
    多分、生涯で1番ワインを飲んだと思います。
    でも不思議と、日本で飲むようには酔わないんですよね。
    ワインに輸送などのストレスがかかっていないからかな?

  4. 毎回うらやましいのなんの。ほんとこの度のレポート楽しませてもらってます。
    ところでトスカーナのピーチってなんでしょうか?文面から推測するにあたってまさか果実のピーチではないよね~。イタリア語すか~?

  5. ステキな旅をされてますねっ。
    私もオルビエートが大好きです。ほんとに大好きな街です。戻りたいなぁ・・・。
    そしてこのコッツェのパスタ。今でもこの名cuocoが作ったパスタの味を思い出し、たまにむしょーに食べたくなります。
    私もこの飲んべぇな会に参加したかったです。
    ベタですが、どこでもドアがあったらなぁ・・なんて。
    体(肝臓?!)に気をつけてすてきな旅を続けてください。

  6. まさか~2人で!一晩で!?
    それは○○○○です。ああ~羨ましい。
    楽しみにしているこのイタリア便り!
    もはやよだれとため息がなくては読むことが出来ません。
    帰って来て感動が冷める前に是非お会いしてイタリアを肌で感じたいものです。
    ああ~羨ましい。又言っちゃった!

  7. Misakoちゃん
    コメントありがとう!
    (苦手なのに!!)
    ね、おいしかったよね。
    あの楽しい日々は、今回来ても上書きされることなく、
    やっぱり大切な思い出の日々です。
    また3人で飲みたいな。

  8. 森の人さま
    まさか!
    2人で飲んだけど、4~5日はかかってますって!
    可愛いものでしょ?
    帰国後の報告会は居酒屋O指定でお願いします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。