イタリアごはん3

今日はお天気もよく、絶好のドライブ日和♪
午後からドルチェの講習があったのですが、
お天気もよいので、その前に友人がヨーロッパ屈指の透明度を誇る
ボルセーナ湖に連れて行ってくれました。
Lago di Bolsena
イタリアで五番目に大きい湖は、高台から望むとまるで海のようです。

夏はヨーロッパ中から集まる観光客で賑わう街も、
オフシーズンの冬にはのんびりとした空気が漂っていました。
午後からはいよいよドルチェの講習です。
今回のメニューは
・ビスコッティ オルヴィエート風
・アーモンドのトルタ
・りんごのクロスタータオレンジ風味
以上を、イタリアの人気料理番組でも講師を務めるシェフに教えていただきました。
Tozzetti orvietani


さすが人気TV番組をこなすシェフというだけあって、
とてもハイレベルなレッスンでした。
メニュー自体はそれほど難しいものではなかったのですが、
情報量の多さにメモを取るのも追いつかないほど…
これは日本に帰ったら即復習です。
でも、おいしいレシピを伝授していただいたので、
皆様もお楽しみに♪
【おまけ】
ボルセーナの古都を守る屈強な門番Gatti・1号&2号!!
※クリックして拡大してみてください。かなりの邪悪顔…
Gatti 1号&2号
降参!
降参。
どんなもんダイ!

イタリアごはん3” への3件のコメント

  1. たくさんの籠に載せられたアーモンドトルタですか、どんな味かちょっとちよっと想像がつきませんが美味しそうですね。又すぐにお返事有難うございました。
    HNですが水深40Mにクダゴンベという可愛いオレンジ色のお魚と大酒飲みのクダを巻くを取り名前がつけられました。
    その昔バイク事故で膝の断裂の後遺症があり畳の上は座布団5枚位高くして座るので牢名主とも言われているオヤジ名前
    をダイビングの仲間からつけられました。旅と言うか御勉強
    帰ったら楽しみにしております。私は栗の粉を探してみょうかしらと楽しみにしております。先生とすれ違いになると思います.行って3日間はミラノの知人のところで過ごします。では又

  2. チャオー☆先生がとても生き生きしていますね♪
    本当に「ただいま♪」ですね。
    食だけではなく、町並みや暮らし方なども紹介してくれまして(そしてブログ更新も早い!)遥か遠くの異国にいるのに近くにいる感じデス。
    門番猫 門番らしい顔つきだニャー
    アップ顔は怖いから一回見てでいいニャー
    毛色がやはりイタリアンぽいニャー

  3. クダマキゴンベさま
    ミラノですか。
    だったらやはり防寒対策は万全にしていった方がよいですよ。
    帽子・手袋・マフラーは必須ですよね。
    あけみんさま
    ちゃおー☆
    更新が早いのは、食べるお仕事しかしていないからです♪
    Gatti1号・2号、可愛いでしょ?
    実際は、すごく人懐っこいコだったんですよ。
    なのに、この顔ったら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。