パリごはん⑥

パリごはんも今日で最終日。
明日はイタリアへ移動です。
最後に食べ残したものはないか、真剣に考えました。
そして思い出したのが、
オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ
サラダ
アーティチョークと卵のサラダ
オニオングラタンスープは、過去2回のパリ滞在でも食べたことがなく、
今回は絶対食べようと思っていたのですが、あやうく食べ逃すところでした。
本当に本当にほんとうに熱々で、大きい一口を頬張ってしまい、思いっきり火傷しました。。。
でも、形が無いくらいまで炒めた玉ねぎは、アメ色を通り越してキャラメル色で、
濃厚なソースのようです。
とろとろになったパンとグリエールチーズの食感が、スープのアクセントになります。
寒い冬のパリの街をガラスごしに眺めながら食べる、熱々のオニオングラタンスープは、
今回のパリの旅の象徴的な思い出になると思います。
パリ最後の夜は、私のリクエストでキャベツのファルシを食べたビストロへ。
ここには、兄が薦めるお料理があります。
それがこの
鴨のタルタル
鴨のタルタルです。
むっちりした赤身の鴨肉は脂肪分も少なく、下味に付いている塩・胡椒でも十分おいしく食べられます。
ですが、脇に添えてある自家製のタルタルソースでいただくと、
ソースの中の刻んだエシャロットやピクルス、スパイスの複雑な風味が絡まって、
五感のすべてを刺激してきました。
間違いなく、今回のパリごはんのベスト1です!
この日はちょっとしたお祝い事あったので、
兄と二人でお店の方が「これをあげるから帰って」といって
ワインを1本プレゼントしてくださるまで飲み続けました。。。。
楽しい夜は、なかなか帰りがたいですよね。
これで、おいしいごはんパリ編は終わりです。
次回からいよいよイタリア編です。
【追記】
リクエストいただいたディアムッド特集ですが、
動くものを撮るのは本当に難しい!
代わりに、兄の家にいる小さい方の相棒をご紹介します。
Tsukune
Tsukune
isabi
Isabi
アビシニアンのツクネとイサビです。

パリごはん⑥” への5件のコメント

  1. こんばんわ★今日は朝から雪が降りとても寒い一日でした。
    きっとヨーロッパのほうが寒いけれど。。。
    パリ滞在はとても満喫していたのが伝わってきて見ているほうも楽しいデス
    お料理がすべて美味しそう~
    こんな寒い日はオニオングラタンスープがピッタリ♪
    お休みの時に玉ねぎあめ色になるまでじっくりコトコトやりたいな♪
    ツクネ&イサビ・・・美しすぎる!
    ディアムッド君といいワンもニヤァーもお育ちが良い感じでウチ猫が恥ずかしくなりましたっ(泣)
    カフェに似合わないもんねっ
    ではイタリア動物特集楽しみにしていますよん!(何気にプレッシャー!ですかぁ)

  2. あ~T0T イサビ。正面写ってないじゃない!!! 
    久しぶりだったのに。
    ツクネもアビシニアンって私 今まで知らなかったかも。
    やっぱりアビシニアンって綺麗だな。
    鴨タル ジュルッ です。
    食べすぎのお腹痛には注意! 楽しいお食事を♪

  3. あけみんさま
    初雪ですってね!
    寒そう~
    イタリアは結構暖かいですよ。
    動物特集・・・
    頑張りマス。
    usaさま
    イサビはとても気難しい猫になってしまって、
    なかなか懐いてくれませんでした。。
    ツクネは逆にとっても人懐っこくて、連れて帰りたかった!
    アビシニアンはホント、きれいだね。

  4. 今回の旅日記、すご~~く楽しませてもらってます♪
    現在超ほそぼそとじみ~に暮らしてる私にとって、ものすご~く刺激的な世界を見ることが出来てうれしいです。
    いやぁ、、おいしい経験たくさん出来てうらやましぃよぉ~~~~^^
    ますますお料理の腕に磨きがかかるね!またLa mimosaさんのおいしい手料理が食べたい、、、、ナンテ。
    今後もブログアップ、期待してます。イタリアでの滞在も気をつけて楽しんで来てね。
    それにしても旅先からこうしてネットであれこれできるなんて時代も変わったよなあと思いました。私が行った頃なんてマニュアルカメラで写真撮ってネガを現像し、焼き増ししてと猛烈に時間を要した時代だっただけに。。。。

  5. ミエッチさま
    こんにちは!
    応援ありがとうございます☆
    たくさんの人のおかげで、今こうして旅を楽しんでいられることに感謝しています。
    イタリアに来ると元気になれるのは、日常から離れて自己を省みられるからでしょうか。
    それができるくらい、日本での生活もゆとりが欲しいです。。
    PCを持ってきて、大正解でした!
    友人に携帯電話でインターネットができるように設定してもらったおかげで、
    こうやって離れていてもつながっていられる気持ちでいられます。
    コンピューターが温かく感じるなんて、なんだか不思議ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。