お正月準備

日本人として、クリスマス記事のまま年を越すわけにはいかない!
というわけで、慌てて更新デス(゚ー゚;A
現在、おせち料理の準備に追われています!!
義母が…(〃∇〃)
毎年、我が家は年末年始に実家巡りツアーに出かけるので、
おせちはもっぱらご馳走になっています。
義母はとってもお料理が上手なので、忙しくてもおせちの手抜きはしません。
なので、私はこの時ばかりはアシスタントに徹します。
※今は全員休憩を言い渡されたので、PCに向かっています。
 さぼってるわけじゃないですよ!
きんとん
栗きんとん用のさつまいもを裏ごししたり
くわい
くわいをくちなしで着色したり
昆布巻き2
昆布巻き
昆布巻きをかんぴょうで巻いたりします
昨日到着した時点で、なます・黒豆・お煮染めはできあがっていました。
これから、きんぴら・伊達巻き・年越しそば用の天ぷらを揚げれば、完了です!
和風のご馳走はバッチリなので、私はキッシュ・サーモンのマリネ・スペアリブの煮込みなど、
洋風なおかずを作りました。
料理は作るのも食べるのも大好きですが、作ってもらうのはもっと好き!
こういう職業なので、お料理を作ってもらえる機会が意外と少ないのデス。。。
実家巡業、楽しみたいと思います♪
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・
今年はHPを新しくしたり(Tsuyoshiさん、感謝です!)Blogに挑戦したり、
ネット環境が大幅に変化しました。
特にBlogはマメに更新できるか心配だったのですが、
時々放置気味になりながらも、なんとか続けてこられました。
作った料理の写真を撮ることで盛りつけや出来上がりをイメージしながら調理する癖がついたことは、
思いがけない収穫でした。
2008年も、つたないながらも皆さんに食べること、
料理をすることの楽しさをお伝えできればいいなぁと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
【おまけ】
年賀状も現在作成中…
松の内には届きますように!
年賀状
皆様よいお年を!!!

お正月準備” への2件のコメント

  1. 明けましておめでとうございます。
    日本人の姿をしかと拝見しました。
    日本対イタリア おせち対決だぁ~
    美味しすぎる!
    審査員に参加したい~
    今年も「美味しいおきにいり」おすそ分け楽しみにしています♪

  2. 新年、お会いできずに出発してしまいましたが、
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。